見出し画像

【アキテンポ不動産開業事例#5】2021年9月オープン・からだのお悩み解決!元酒屋を改装したパーソナルコンディショニングスペース「からだ解決堂」

2021年9月、からだのお悩みを解決するパーソナルコンディショニングスペース、その名も『からだ解決堂』がオープンしました。
青梅駅から西に徒歩約5分。ネッツたまぐーセンターからほど近い、旧青梅街道に面した店舗は、もともと酒屋さんだったところ。

画像1

 やわらかいカラートーンで明るく広々とした店内には、クライミングウォールも設置されています。
『からだ解決堂』のオーナーは理学療法士の浅見景子さん。
ここをオープンする前は、整形外科クリニックでリハビリテーションの提供をしたり、クライミングジムに併設される整体スペースで施術をしておられたそう。

『からだ解決堂』は、運動療法と徒手療法を組み合わせたパーソナルコンディショニングの提供をしています。
クライアント自身のリクエストや体の状態にあわせて、オーダーメイドに整体施術と自宅でのケアの仕方・体操の仕方の指導をしてくれます。マッサージなどの「整体院」とストレッチや筋トレの「ジム」を合わせたようなサービスです。不調の原因に対して適切にコンディションを整えるほか、病院での受診が必要な場合にはそのアドバイスも行います。
このパーソナルコンディショニングの目的は、あくまでも施術に依存することなく、ゆくゆくは自分の家で自分でからだの不調を解決する力を身につけてもらうことだと浅見さんは言います。
定期的に通うほど効果があるというわけではなく、一回だけの施術でも、自分で自分のケアをする力が身につくのであれば、あとは自宅で自分でケアをするのが理想だそう。なので、『からだ解決堂』では、クライアントが何度も通いやすくなるような "月の定額プラン” や、”回数チケット”などのサービスは提供していません。

画像2

通り沿いからも見えるレジの横の青いクマさんが印象的な壁と、オーナーの浅見さん。

浅見さんが、開業を考えはじめたのは2020年の夏ごろのこと。
それまで、副業として働いていたクライミングジムの整体の予約枠に収まり切らなくなり、時にはクライアントの予約をお断りしなければならなくなった時に、自分で開業することもできるのではないかと思ったそう。
2021年の2月頃に、オンラインなどで物件を探しはじめます。
最初は国立や、都内での物件も考えていたそうで、実際にいろいろな物件を内覧したそうですが、なかなか条件に見合った物件に出会うことなく、2021年の5月に、からだ解決堂をオープンさせたこの物件の内覧をします。

画像3

もともとは酒屋だった物件。この数年は空き家になっていました。

旧青梅街道に面したガラス戸の間口から、奥行きのある物件でした。
浅見さんはクライミングウォールを取り付けるのに、ある程度の天井の高さがある物件をお探しでした。
この物件に出会ったとき、開業の構想が一気にイメージできるようになったと言います。今まで内覧をしてきた物件では、条件に見合わなかったり、なんとなくピンとこなかったり、内覧をするたびにがっかりしてしまうこともあったそうですが、この物件を内覧したときは、どこに何を設置するか、どうやって自分の叶えたい開業プランにこの物件を仕上げるか、容易に想像がついたそう。
開業にするのにまずは大切なのが、やはり理想に近い物件がうまく見つかるかどうか。浅見さんは、妥協せずに理想とする物件に出会うまでは、どんどん実際の物件を内覧したほうがいいと言います。

ご出身もお住まいも青梅でない浅見さんが、青梅で『からだ解決堂』を開業したのは、やはりこの物件にピンときたところが大きいそう。
開業プランを考えていた時、浅見さんご自身の心身の余裕をもたせるために、クライアントの予約に少し余裕をもった稼働日数にしても採算のとれるようにもともと計画しており、そのためには家賃などのランニングコストが低く抑えたらいいと思っていたこと。この物件に出会った後、東青梅にある創業支援センターに相談をしにいくと、この物件であれば余裕のある運営ができるのではないかと、事業計画に太鼓判を押されたこともあり、開業に踏み切ります。
当初は、2022年4月頃の開業を予定していたそうで、この9月の開業はご自身でも予想していなかったくらい早かったそうですが、これもご縁とタイミングだと、浅見さんは言います。

画像6

浅見さんが青梅での開業の決めた理由がもうひとつ。青梅が、ロッククライミングで有名な御岳渓谷や、青梅マラソンやトレイルランなどのランニングなど、スポーツが盛んな地域だったから。

『からだ解決堂』では、からだに強度の負荷がかかるスポーツをしているアスリートで普段の生活には支障がないけれど、スポーツをするときに痛みや違和感を感じ、治療院などではこれ以上の改善ができないと言われてしまった方、それから病院でのリハビリは期限で終了してしまったけれど、リハビリを続けたい方などにも是非パーソナルコンディショニングを受けてほしいそう。
オペなどで金属のプレートなどがからだに入っている方でも施術は可能。
また、他の整体院ではなかなかアプローチしていない分野ではあるそうですが、アトピー性皮膚炎の方でからだがこわばりやすい方への施術も提供しています。
もちろん、アスリートやリハビリなど上記の目的以外でも、体力づくりのためや、運動の相談など、どんな方でも、3歳以上であれば大歓迎だそうです。

『からだ解決堂』では浅見さんの、パーソナルコンディショニングの施術の他にも、ヨガインストラクターによるヨガのレッスンも提供しています。
なかでも、フローヨガのプログラムは様々なポーズを動きを止めず流れるように行っていくヨガのスタイルで、積極的に体を動かすため、通常のヨガレッスンよりも脂肪燃焼効果が高いとされているそう。しっかりと体を動かしたい方へおすすめだそうです。

RINO  戦士のポーズ
画像4

こちら↑の写真は、内装工事前の物件。
旧青梅街道沿いに面する入り口から奥に向かって細長い一間だったのですが、壁などを取り付けて間仕切りし、大きな部屋でヨガをしている間には、プライベートな施術などができる一部屋を奥につくっています。

画像5

コロナの影響で、大人数で運動したり、外出する機会も以前よりも少ない今だからこそ、『からだ解決堂』のような、マンツーマン、もしくはごく少人数での運動できる場はとても貴重だと思います。
すこしでもからだに不調を感じる方はまずは相談がてら、『からだ解決堂』を訪れるのはいかがでしょうか。

『からだ解決堂』のウェブサイトはこちら
https://www.kaiketsudou.com
ご予約などもこちら↑からどうぞ。

画像7


【取材後記】
筆者はもともと、この物件ががらんどうだった時に内覧をしていたこともあり、浅見さんが『からだ解決堂』をオープンされた時はとても感慨深かったです。
レジ横の青いクマさんが目を引く明るく広々とした内装は、とても居心地がよく、この記事を執筆するために店内でインタビューをさせていただいているときも前を通り過ぎる人が時おり、”なんのお店ができたのかな?”とのぞき込んでいました。
浅見さんはとても話しやすい雰囲気で、ご経験も豊富なので是非今度、プライベートでからだの相談をしに行きたいと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?