見出し画像

問題解決のためのプロセス


夢かなブログ


今日は問題解決のためのプロセスについて書いて行くよ🐹💖

ほとんどの人は問題解決をしようとしない。はじめから諦めてしまっているんだね🐹💦 それでいて愚痴を周りに垂れ流してしまうから始末が悪い。

愚痴は人のエネルギーを奪うよ🐹💖 愚痴を愚痴で終わらせている人がほとんどなんだ。だから進歩がないって事に早く気がつくといいよね🐹✨ 愚痴の目的は自分がスッキリすることにあるよ。ただ、何の問題解決にも結びついていないよね🐹💦 結局、どうしたいのかがハッキリとせず、堂々巡りになって、苦しいだけで終わってしまうんだね。下記の考え方が問題解決に役立つはずだよ。

🐭 ねずたんずサイクル  🐭🎀

○ 事実(FACT) ➡️  なぜ(WHY) ➡️  仮説 ➡️  行動(TO DO)


① 事実・・・自分にとっての事実。

②なぜ・・・なぜそう思うのか。

③仮説・・・こうすれば良いのではないか。

④行動・・・とりあえずやってみよう。

当たり前のことだけど、当たり前に考えることができないのが人って生き物だよ🐹💕このサイクルに当てはめてみるんだ。人を変えることはできないけれど、自分の行動と考え方だけは変えることができるよ🐹✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?