見出し画像

幸福をつくる自分に正直に生きるマインドセット

お疲れ様です!あきただです!

前回の記事でもいろいろな方からスキをいただきありがとうございました!
スキをもらえると、とても嬉しいですね!

「スキ」をしていただける方はわたしも好きです!
「スキ」ボタンを押すといろんなものが飛び出すのでぜひポチポチしてくださいね!

さて、今回のテーマは「自分に正直に生きる」です。
今回の投稿でも皆さんと一緒に「幸福をつくるための自分に正直に生きるという」選択を一緒に考えていければと思っております!


最近の自分を振り返ってみる

幸せって測れるの?と思っている方へも、日本って幸福度どうなの?という記事を見つけたので紹介しておきますね。

個人的には「日本人の」というデータで結構雑な括り方があまり好きではないので、私は参考にはしてません笑
というのも個人の幸せの価値観はそれぞれ違うと思うので、あくまで参考として客観的な数字ではこんな感じですよということぐらいで考えてます。

私に限っていうと、最近は自分に正直に生きるということがまぁできてきたなーと感じる機会が多くなってきました。
以前の私はというと、おそらく1ミリも自分に対して正直に生きていなかったと自負していますね。

自分に正直に生きない=自分に嘘をついている
ということで、自分に嘘をつく生き方が実は最も辛いんじゃないかなー
と私は考えています。

正直に生きてなかった頃

やっと自分に正直に生きてみようと思い、やって見たんですがこれがすこぶるいいんですよね。
嫌な思いを無視しながら毎日を過ごすとそりゃ自分が幸せだって思う時間はないわけで、前はそんな中でも(まだまだ私も若造ですので)自分に鞭打って辛くても頑張れ的なことで自分を鼓舞していたわけですよね。

結果的に精神的に不健康になってしまって、
新卒で入った会社を辞め、家族経営の会社を辞めということで、
あんまりいいことなかったんですよね。

自分に正直に生きてみる

これじゃダメだと思ったころ、
私は大学生の時に少しだけ関わらせていただきお世話になった
澤円さんのvoicyに出会いました。
これをきっかけに自分がちょっと周りと比べて特殊なのかもということに気付いたんですが、そこから自分を見つめることが多くなりました。

ということで私が自分に幸せに生きるためにやっていることをご紹介します

・自分が気分が上がることを見つける/探す
・調子が良い悪い関係なくなんでそうなってるのかを可視化する
・今の気持ちを書き出してどう思ってるのかを可視化する
・今の気持ちに対してどうしたいかを考える
・幸せに感じることを言語化する

これをするだけでもかなり幸福度は上がるのかなーと思っています。

みなさんもぜひやってみてくださいね!


最後に

正直にいうと今あまり仕事楽しめていないなーと感じています。
それは人間関係が結構大きく作用しているのかなと感じたりしています。
相性がやっぱりありますので、誰かが悪いとかではないんですが今の私にとってはいろんな時間を楽しくするために取り組む必要があるのかなーと思いこの内容にして自戒を込めて書いてみました!

まぁこういう日もありますよね!
私のようにちょっと変な人間でも生きていけるように
特に変であれば工夫が必要ですよね!ということで今から考える時間を作って自分について考えてみます!

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?