見出し画像

あなたも由利本荘市でごてんまり作家にならない?

こんにちは。秋田県由利本荘市でごてんまりを作っています〈ゆりてまり〉です。

由利本荘市の文化複合施設カダーレでごてんまり教室を開講しているのですが、教室に来てくれる方の中から、ただの一過性の趣味ではなく「わたしも仕事としてやりたいです!!」という人が現れました。
ありがたいことです。

ごてんまりの仕事はたくさんありますので、作れるようになったらじゃんじゃん活躍していただきたいですね。
指導中、実際に声をかけていただいたお店のお話をしていたら、すごくやる気が上がったようでした。

「あそこにある雑貨屋さんの○○さんからもごてんまりの商品を置いてくれないかと言われた」
「あと一本入ったあそこの店もごてんまりアクセサリー置きたいって言ってたよ」
「にかほ市の○○っていうお店の人からは展示会やってくれって言われた」

話題に出したお店は、ほとんどカダーレから500メートル以内のところにあります。
そして隣町のにかほ市にあるお店は、彼女の行きつけのお店でした。
すごくテンションが上がったようで、

「わたし、展示会やりたいです!!」

と言っていました。
素晴らしい。
わたしが一旦断ってしまった話ですが、もっといい適任者が見つかりました。
ぜひともごてんまりの技術を身につけて、展示会を行っていただきたいですね。

本当にこんな具合に、お仕事は近くに結構あるんです。
わたしから働きかけなくても、教室に来て下さる生徒さんが、お仕事を持って来て下さることもあります。

「先生、田屋さんで見たかんざしがすごく素敵なんですけど、この柄でイヤリングってできますか?」

こんな具合に。
もちろんSNSやメール、電話を介してお仕事が入ることもあります。
ニーズはあるのに作れる人がなかなかいないごてんまり業界、あなたも作れる側になってみませんか?
めちゃめちゃブルーオーシャンです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?