見出し画像

沖縄の海のごてんまり

こんにちは。秋田県由利本荘市でごてんまりを作っています〈ゆりてまり〉です。

今回は「沖縄の海をイメージしたごてんまりイヤリングを作って欲しい」というオーダーをいただきました。
オーダーしてくださったのは、由利本荘市内にある沖縄カフェ 結ま~るのオーナー様です。

沖縄が大好きな方で、店内もOKINAWA感満載です。
3月の由利本荘市はまだ少し雪が残っていますが、「結ま~る」の店内に入ると、そこはまるで南国でした。

結まーる店内

結まーる 食べ物の店内


すっごくハワイア~ンな雰囲気ですよね。

今回のオーダーはかなり悩みました。
まさか秋田に住んでいて「沖縄の海」をテーマにごてんまりを作ることになろうとは思ってもいませんでしたから。

色彩に関して、オーナー様から「濃い青、エメラルドグリーン、金、濃い赤が入っていて欲しいです」というご希望がありました。
コントラストがバキバキになるような気もしますが、その方が南国っぽさが出るかもしれません。
とにかく沖縄の海や紅型の画像を見まくって、沖縄っぽさの出るデザインを考えました。
完成がこちらです。

沖縄の海イヤリング 寄り

沖縄の青い空と青い海をバックに、ハイビスカスみたいな真っ赤な花が浮かび上がるイメージで作りました。
紺の地巻きに濃い水色で〈菊〉を上掛け千鳥にかがり、その上からさらに朱赤で〈菊〉をかがりました。
差し色に入れた金と紫が、赤い花をさらに引き立てます。

オーナー様にご覧に入れたところ、
「沖縄で売っているお人形が、よくこういう模様の花笠をかぶっているの!! すごく沖縄っぽい!!」
と喜んでくださいました。

試しにOKINAWA感満載の店内にディスプレイしてみたところ、

沖縄の海イヤリング バック海

沖縄の海イヤリング 柏原

大変よく馴染みました(*^_^*)

沖縄っぽさを感じてもらえて良かったです。

結ま~るは金曜日と土曜日の11時から14時まで営業しています。
沖縄のお料理もとっても美味しいので、ぜひ行ってみてくださいね!!
多分オーナーも、このごてんまりイヤリングを付けて迎えてくれると思いますよ。

結まーるタンメン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?