見出し画像

オンラインフェスな夜

気がついてFODオンデマンドのアプリをダウンロードして、慌てて視聴ボタンをタップしたら、すでに後半戦、清春が歌っているところだった。

今夜、オンラインで開催されたMUSIC AID FEST ~FOR POST PANDEMIC~のことである。LUNA SEAが呼びかけておよそ20組のアーティストが参加(ELLEGARDEN、コムアイ、miwa、MIYAVI、西川貴教、SILENT SIREN、GLAYのTAKUROなど…詳細は下記のリンクまで!)。

正直にいうと、高校生のとき以来、今もLUNA SEAをリスペクトしている私からすれば(毎回こう告白すると恥ずかしいのだが…)、彼らのトークを聴けるだけでも満足なのだが、初めてきちんと音楽を聴くようなアーティストの曲も、相当レベルが高いと思った。単刀直入に言えば、かなりよかった。

番組は、どこかのスタジオで生放送。司会とLUNA SEAの5人がトークしながら、VTRで参加アーティストの楽曲をお届けする。もちろん、今の時制でのメッセージが付いていて、今ならではの方式で曲を収録(リモート収録、自宅での収録など)した映像がVTRとなっている。このクオリティが非常に高く、思わず聴き入ってしまった。

たとえば、MIYAVIの曲。ちゃんと聴いたことがなかったのだが、すごくよかった。あと、GLAYのTAKUROのギター曲もよかったし、OAUさん(?)とSUGIZOのコラボも素晴らしかった。

こういうときなのに、でも、こういうときだからこそ、音楽の世界が一気に広がっていくような。お酒でも飲みながら、何度でもリピートして酔えるような。素敵な楽曲の集まりだった。(ついでにいうと、自宅で視聴しているので、フェスといっても自由にトイレに行くこともできて楽・・)

ただアーティストを集めました、というのではなく、実にハイレベルな方々の、それぞれの本気を届けてくれた。こういうところが、LUNA SEAらしいなと、ファンとしては思ってしまうところである。つまり、音楽に関しては一切妥協を許さない姿勢である。

妥協しないって、大人になるほど、本当に難しいと思うけれど、50歳になっても貫き続けてる姿は、実に清々しい。ファンとしての贔屓目もあるかもしれないけれど…。私も、ほんの少しでもこのような大人になれたらと、POWER OF MUSICをいただいたのである。

そんな今夜は、最後にこの一曲をお届け。コロナ禍の中、メンバーが一度も会うことなく、リモートで制作されたという楽曲である。
それではお聴きください。LUNA SEAで、「Make a vow」。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?