見出し画像

泡沫★古民家インターンday8~つながるつながる

2023/08/2 かなっぺ
みなさん、こんにちは!かなっぺです😊
充実した休日とは一転今日からは本格的に古民家事業を進めていきます。いままでチームで行動することが多かったですが、土曜日の須田さんとの話し合いで各々自分のやりたいことが見つかり、個人で動いていくことが多くなりました。かくいう私も「地域の人とのつながりをつくる」という信念のもと古民家事業に向き合いました。


自分の特技を生かした取り組み方

地域の方とともに古民家事業を盛り上げる。という私の目的を達成するためにどうすればいいのか。私はまず自分たちについて地域の方に知ってもらう必要があると思いました。もちろん、地域に足を運び自分たちについて、古民家事業について発信することも行っていくつもりですが、もっと不特定多数の人に見てもらうためにポスターを作成。中高でポスター作りをしていた経験が生かされてとても良かったです。駅にポスターを張ってもらう交渉を一人でできて、「自分」で行動することができた気がしました。なんだかとてもすがすがしい気持ちでした。

沢山の人が見てくれるといいな~

大切大切ホウレンソウ

自分で自分のやりたいことができて、舞い上がっていたのもつかの間。自分のやることばかり目が行ってしまって、連絡を怠ってしまった、、、💦今まで何度も報連相が大切だという話をきき、理解していたのにも関わらずこの失態。不覚。自分が情けなく感じました。私は私の立場というものをわかっていなかった。一つのことに集中しすぎるのではなく、他の要素、やらなければならないことを考えて同時並行で進めていけるようになりたいな。そのために毎日やることをメモして定期的に確認していきたい!

地域をのぞくとき、地域もまたこちらをのぞいている

ニーチェの言葉のようですが、今日これを感じたのです。ポスターを古民家前に貼った後地域の人が何人か近づいてポスターを見てくれました。私たちが地域の方々のことを知りたいと思っている一方で、地域の方も急に来て古民家で住んでる私たちのことを気になっていたのだと思います。だからこそ私たちのことを発信してつながりを作っていく必要があると感じました。

かなっぺの体力問題

地域をまわるとき問題となってくるのが、私の体力です。高校の体育以降全く運動をしてこなかった私はこの問題にぶつかっています。解決策としてはできる限り効率的に行動するということです。あらかじめ行くところを決めたうえでいかに効率的にまわるのか。時間の面でも私の体力面でも計画が必要です。そう考えると今日は無駄な動きも多かったような、、、用事があるときにその道中で別の用事を済ますことができないか考えていきたい。


だんだんnoteが堅苦しくなっている、、、!考えること、反省すること、自分の新たな性質に気づくこと。毎日の一瞬一瞬が目まぐるしくてろくすっぽ眠れないくらいです。限られた時間でどう自分が動くのか、常に意識したい。最後に美味しかった煮込みハンバーグの夜ご飯をのっけておきます。共同生活っていいね!!



激うま!!


今日はこのくらいで。ではではー(^▽^)/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?