見出し画像

受け手に伝えたい CVRあず

2020,03,10 あず

今日は朝ごはんにTKGを食べました。今まではフルグラやパンを食べていたのですが、お米を食べると元気が出る気がします🍚
やっぱりお米は良いですね🌱

理想と現実とやりたいこと

今日の内容としては、研修資料を作成しているなかで感じたことについて書こうと思います。

私は自分の作っている研修のなかで、ビジネスマナーの部分はどうしても文字が多くなってしまうので、ビジネスマナー用の別のテキストを作ることにしました。
結果ビジネスマナー用のテキストはイラストや図も入れるように意識しましたが、文字が多くなりました。

研修を作る側としては、覚えておいた方が良いと思ってたくさん書いていますが、実際今までの経験上、受け手は文章が多いと読まなくなってしまう可能性があります。

今日はここで悩みました。一個人が重要だと思って書いていたり、話していたりすることがあっても、何人もの相手に対してスライドや資料で重要さを伝えることは難しいです。

ですが、私は研修を受ける新入社員の方には、全ての項目がどのような理由で組み込まれているのかを理解して受けて欲しいです。
同じ熱量で同じ感覚で受けてもらうことはできなくても、働くようになって、研修を思い出したり、共感や納得してもらえるような講座にしたいです。

なので、私はこの研修をどのように伝えるかまで考えなければならないと思いました。
資料を作って完成ではなく、受ける新入社員にどう言えば伝わるのか、このスライドで言いたいことは何なのか、それも全て他の資料としてまとめて、私ではない人が研修をするときに使って、伝えてもらうような仕組みが必要かもしれないと思いました。

まだやるべきことがたくさん残っているのに、やりたいと思うことが増えていきます。時間も体力も限られているから、どこまで出来るかはわかりません。
ですが、考えるとワクワクします。
今の私の「やらされている」ではなく「やりたい」と思えることがあることって素敵だなと感じました。

今はテスト開始5分前よりも時間ない感じがします!
それだけ充実していて、やりたいことをやれている環境に感謝します🙏🏻


今日のnoteも抽象的で自分の感情そのまま書いたので、読みづらいかもしれません。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました🙇🏻‍♀️🌷

👇🏻ロビンさんが差し入れでくれた金萬✨
トーストしたら美味しかったです!!
ありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?