見出し画像

モヤモヤ?★古民家インターンDay11~配られたカードの中で

2023/08/24  かなっぺ

みなさん、こんにちは!かなっぺです(^▽^)/
今日は業務として進捗はあまりありませんが、自分の成長の機会となりましたので書き連ねていこうと思います。(連日暑い、、、💦)


モヤモヤのかなっぺ


午前中はインパクトのある案について考えていました。実現不可能なものからばかばかしいものまで10個以上の案をだして共有してみました。でもなんか、空を切る感覚。様々な方向性の案を出しながらあーでもないこーでもないと話し合いながら「コンセプト」を決めていきたいと思っていましたが、「うーん、難しいね、、、」で話し合い終了。そもそもこの古民家を民泊にして本当にお客さんが来てくれるのかな?予算的にきついのでは?という意見が出ていました。うーん。確かに難しいかもしれないけれど、この「古民家」という素材のカードをどのように生かしていくのかは私たち次第。進化する可能性だって十分にあると思うんです。どうすれば活発な雰囲気でもっと前向きに議論するようにできるのかな。と悶々としていました。コンセプトや全体像によって広報・宣伝の仕方や内装の雰囲気、今後の動きも大きく変わっていきます。古民家プロジェクトの停滞を危惧した私は篠原さんや須田さんに相談。メンバーとの関わり方や雰囲気の作り方について相談しました。

相談→すっきり!

話の中で自分はどのような雰囲気で取り組みたいのか。またそのために自分がどう動いていくべきなのかを状況を説明したり、お話をしたりする中で自分の思考が整理されていきました。みんなも思いがあるからこそ、その中で自分の意見を発信することを恐れていた私はここで殻を破ろうと一大決心。私は今まで相談するという行為が自分が解決策を発見することを放棄することと同義なような気がしていたのですが、自分の思考も整理することができ、お話の中で「気づき」もたくさんあったので相談することは悪いことではないことを知りました。やるべきところが明確になりとてもすっきりしました。

分かっていたこと

夜時間を設けて話し合いをしようと思っていましたが、みんなもそれぞれ相談していたようで今朝のような停滞した雰囲気ではなくなっていました。私が悩むように、みんなもそれぞれ思うところがあって悩んでいたのだと気づきました。話し合いも活発に行うことができました。マイナスな面だけに目を向けるのではなく、もっといいところ・この古民家の良さがあるからそれをこんな感じで話し合いたかった、、、!という本音を伝えることができてとても良かったです。改めてこのメンバーで古民家事業に取り組めてよかったと実感しています。

知識と実感

須田さんとお話する中で、私は自分の思考の浅さというところを相談させていただきました。これに対する返答は「浅くないと思うけど。なんでそう思ったの?」です。周りとの会話で自分の言葉に説得力がなかったのを感じていたのですが、この返答は予想外でした。須田さんは「知識」と「実感」は別物だという話をしてくださいました。知識というのは外に張り付けるものであり実感は中に吸収するもの。私は実感としてもつことが多いのではないかという話でした。私は咄嗟になるほど、、、!という言葉が出てしまいました。思えば学びも感情とセットに覚えていることが多く、腑に落ちるという感覚に近いです。今までわたしは「知識」を外に張り付けている人を見て自分の学びが浅いのではないかと思っていたのですが、学びは「実感」として常に自分の中にあったのです。これに気づけて良かった、、、!これからも「実感する学び」を追求し続けていきたいと思います!


今日の夜の桃💞みずみずしい

配られたこのカードの中で最高のパフォーマンスを。
これにつきる!
明日からも前向きに!頑張ります!!ではでは~(^▽^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?