甘えか否か

2023年8月24日 タクミ

お疲れ様です!タクミです!
14日に始まったインターンも24日を終えようとしてる!?
自分に向き合うと決めた1週間も残りあと1日。
自分なりの答えをみつけたい!

▶主体性と行動力とは
自分自身の評価とは裏腹に他人に評価してもらうとこの2つが結構高い。
実際高校生の割には活動してきてエピソードだけでいうと スゴイネ といわれるものがあるかもしれない。

けど結局自覚してる通りで好きなもの以外には自分から動けない。。。

インターンで動けないのもおそらく一つは地域が好きではないからだろう(嫌いではない!)

結局主体性・行動力ある人間は興味ない分野・ワクワクしないけどするべきことにも動けるはず。

自分の悩みは結局甘えなのか?

そんな悩みを口にすると子供だねとメンバーから一言。
久しぶりにイライラっとした。その時自分が自分自身について考えてきている・向き合っているという自負とそこからくるプライドがあることが分かった。

まあ、事実ガキだと思う。

ワクワクが無いから動けないのは言い訳か

億劫なことにでも動けることが行動力ならワクワクが無いことを盾にするのは言い訳だ。いろんな気持ちがあって参加してるけど結局成長はしたい。
そんなモヤモヤを少し篠原さんに相談。

沢山学びや整理されることはあったけど一番は
成長のためになにかするということが先行するのではなく今できることをやっていく中で成長することがあるということ。
自分は自分の成長を優先してこの事業に取り組んでいてワクワクしない、やりたいことがないと言い訳をしていたけどやるべきことに向き合っていく必要があると理解した。

自分の特徴(社会人基礎力ヒヤリングを終えて)

10人にヒアリングが終了!
・寮で試行錯誤・だらける自分を見てくれた人
・塾でPJや勉強の伴走してくれた人
・コミュニティスペースのコーディネーター
・地域のコーディネーター
・一番ふにゃけた自分をしる親
その他いろんな側面の自分を知る人に聞きました!
めっちゃいい時間だった!

コミュニケーションは好きだけど強みは発信力で意外と弱いのは傾聴力

強みと弱みは表裏一体だけど攻撃的な発言があることをいくつか指摘された
みんなが言いにくいことも言える反面・場を崩す可能性もある。
発信力という強みだとしても客観的に自分を見れないと話してる自分に酔ってる状態になる。。

自分の状態を客観視できる力は重要だ。

自分のことがわかり明確なやることはまだ見えてないが行動していきたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?