見出し画像

泣泣★古民家インターン〜終わりの始まり

2023/09/08 かなっぺ
みなさん、こんにちは!かなっぺです☺
とうとうこの日がやってきました(泣)寂しい、終わってほしくない。そんな気持ちとともに迎えた最終報告会。自分のこれまでを出しきったものだと思います。ここでも学びが、今までで一番多く学びがあったのではないかと思うので話していきます〜


最終報告会〜聞き手


最初に改めてインターンの概要や目的の話を聞いて、初日のインターン研修を思い出しました。やっぱり変わった。何か吹っ切れたような。そんな感覚があります。planed happen stance は言葉として初日は知ったけれど、今は経験としてその言葉がすっと入ってくるような感覚がありました。実感として私の中に入ったのだと思います。またみんなの発表から凄く沢山の学びがありました。迷いや苦しみも知っているからこそ、やりきったみんなの表情はどこか晴れ晴れとしていました。

最終報告会〜話し手


今回のプレゼンでは初原稿無しで自分の気持ちを熱量をもってプレゼンすることを意識しました。
がむしゃらで荒削りなプレゼンだったかもしれないけれど、以前のように上手く原稿通りにプレゼンしなくてはいけないという気持ちでプレゼンするよりは気持ちが伝わったと思います。

最後の須田さんとの会話


最終日に須田さんに私に関して自己分析を行っていただきました。見返した時また思い出せるようにメモをとりましたが、ここでもいくつか記そうと思います。

私はマイルールを持っており、その部分が絶対揺るがない信念としてあるらしいです。考え方は周りに影響を受けることはないけれど、行動をチームとして起こすときの実行力が欠ける部分があるので、リーダーとしてはっきり自分の気持ちをいう勇気・また自分が引っ張っていくんだという赤の部分を強めていきたいと思います。

自分は負けず嫌いが滲み出てるらしいです。これは今日新発見でした。プロジェクトに関して、自分がやるべきことに関して自分に負けたくない気持ちが強く、それは隠しているつもりだったので驚きでした。
自分の割り切り力・切り替え力が武器になるということはこのインターンでも感じたところでした。生かせるように、自分の考え方を発信していきたいと思います。

家に着いた時の焦燥感はなんともいえないようでした。あっというまで一時の夢だったのではないかと感じています。それくらい充実した経験だったし、絶対に社会で大切な考え方を学べました。インターン中に出会った方々は本当に良い方ばかりで、出会いにも恵まれたなあと感じています。
全ての人に感謝です!!
これからも前向きに、このつながりを大切に生きていきます!!
またどこかで会いましょう!ではではー(^▽^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?