見出し画像

じんわり★古民家インターンDay23~やるべきこと、やりたいこと、総じてやること

2023/09/05 かなっぺ
みなさん、こんにちは!かなっぺです😊

今日は
かなっぺ、初めての清掃センター
古民家インターンの明確なゴール、決まる
あったかい仲間
やるべきことへの取り組み方~かなっぺの場合~

の四本立てでお送りします!ではどうぞ!!


かなっぺ、初めての清掃センター

昨日ようやく!雪囲い外しの作業が終わったので、蔵掃除ででた、いらない粗大ごみとともに木材をトラックに運び入れ、捨てに行きました!
粗大ごみをトラックに入れる作業をしている際向かいの時計屋さんが来て、「清掃センターまで車で案内するよ」と声をかけてくれました。(かっこよすぎます、、、✨)こうやって地域が古民家のプロジェクトに関わってくれることが本当にうれしいです。
初めて清掃センターに行き木材を捨てに行きました!なかなか面白かった!!すべて運び終わった後古民家を見てみると、すっきり!!私たちの頑張りが目に見えてわかり達成感がすごかった(^▽^)/



疲れた分学びも沢山あったから、個人的にはやってよかったと思います!!

古民家インターンの明確なゴール、決まる。

また、今日はyado&kissa UGO HUBを営んでいる村岡さんが古民家にいらっしゃり事業計画書作成についてアドバイスをいただきました(ありがとうございます!)残り3日間で完璧な事業計画書を作るのは難しいということ。私たちが少しでも成長を実感するために、自分たちがワクワクするところをピンポイントで決めて、それに関して事業計画書をつきつめて作成した方がいいのではという提案をされました。とても理にかなっていて、そうしていきたいと思いました。
その時に考えた「突き詰めていきたい部分」。これまでのインターン生活を振り返ってみて私は「食」に関して古民家を民泊にするうえでどうしていきたいかを考えていきたいと思いました。秋田に来て感じた「米」のおいしさ。町の近くにあるおいしいお店。旅行をするうえでも「食」は意識する部分だと思います。その中で特別なひと時をするにはどうしたらよいのか。村岡さんと話している中でワクワクしている自分に気づきました。日数は少ないけれど、やるべきことをやりきって終わりたいと感じている私はこのゴールを定め、駆け抜けていきたいと思います!!!

秋田犬2度目の対面!!かわいい~

あったかい仲間

今日一日の重労働で疲れていたとい、ピンポーンとチャイムが鳴りました。
ドアを開けると配達の方がお菓子の箱を届けてくださいました。
差出人はマドカちゃん。中間発表会まで一緒に古民家事業を行った仲間からでした。めちゃくちゃ嬉しかった!!!こんなにも深く関われて、いい出会いがあったことに感謝✨頑張りたいという気持ちがみなぎってきました!
チームで取り組むからこその良さも感じられました(マドカちゃん、ありがたくお菓子、いただきます、、、!)

最高!!

やるべきことへの取り組み方~かなっぺの場合

村岡さんと古民家メンバーで話し合う中で、自分の取り扱い説明書という話題がでました。夏休みの宿題をどう終わらせていたかが、自分の性質を大きく表しているという話になりました。私は初日3日目でだいたい終わらせているという話をして、驚かれました。ためこんだり、最終日に一気に終わらせるという話を聞いて、自分のタスクへの取り組みの速さは改めて武器になると思いました。今日は民泊の事例を沢山調べるタスクも進めることができました。明日は自分のやりたいことを重点的に取り組んでいきたいと思います。


時間は少ない!だけど有意義に!!明日も頑張りまーす!!ではではー(^▽^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?