見出し画像

黙々★古民家インターンDay15~かなっぺ、過去を振り返るってよ

2023/08/28 かなっぺ
みなさん、こんにちは!かなっぺです(^▽^)/
カレーを3杯食べたかなっぺです😊ゲストハウスのBBQでは一番肉を食べたといっても過言ではない(むしろ事実)のに今日も沢山食べてしまいました。(秋田のお米がおいしすぎるのが悪いんです、、、💦)
※題名上のタルトの写真は同じインターン生が買ってきてくれたものです。おいしすぎました!(^^)!


かなっぺの振り返り

今日は中間発表の準備のため15日間のインターンを振り返り、自分のこれまでの気づき・学びを振り返りました。(気づき・学びがありすぎて、中間発表で設定されている8分間の中に収まりきらない、、、💦)

noteもすべて見返しました。沢山学びがあったなあーと感慨深い気持ちになりました。整理していく中で思ったのは、インターン中間までで自分に関する気づきが本当に沢山あったってこと。自分が見えていないうえで自分の考えの薄さに悩んだり、お気楽な性格だと思ったり。気づきが沢山ある今見てみると、なんでこんな簡単なことに気づけていなかったのだろう、、、なんて思いますが、単純な事実ほど目にみえていなかったのかもしれないと思いました。
気づきを記録することの大切さにも気づきました。以前のインターンで記録することが大切だということを学んだのですが、文書や決まり事だけではなく、自分の感じたことについて記録しておくことで、新たな発見もあります。当時の自分が出した結論やもやもやに対し、今の自分(数日後の自分ですが、、、)ならこういう見方もできるという風に批評する観点ができ、さらに学びを深めることができます。
インターンが終わった後も日記のような形で記録していきたいと思いました。

「はやさ」

今日また一つ私の長所に気づきました。それは「はやい」ということです。しなければならないことが明確なとき、私はすぐに実行し成し遂げることができるタイプだということに気づきました。この中間発表準備も個人の気づき・学びに関するプレゼンをひとまず完成させることができました。(明日練習してもっとブラッシュアップしていきたい)思えば、今回のインターンシップの申し込みも早く行い、エントリーシートも早くかき、おそらく早く企業面談にたどり着いたと思います。今までこの性質はみんなももってることだと思っていたけれど、この行動に取り組むまでの早さとタスクを終わらせる早さは自分の武器になることに気づきました。(自分のいいところの気づきも沢山あって嬉しい💞)この性質の弱点として、内容の深みが薄くなる心配があるので、推敲していくこと・また行動の前に少しでもいいから一歩立ち止まって考えることをしていく必要があると思いました。

もう中間地点にきているのか、、、とちょっぴり寂しい気分。悔いが残らないよう頑張りたいな。ではではー(^▽^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?