見出し画像

初インタビュー📝

2023.8.21

こんにちは、あいこです🫧

朝、無事に起きれました!古民家メンバーはみんな寝ていたので、忍者歩きで外に出ました🥷

羽後本荘駅から会社まで徒歩25分ほどかかり、少し遠めです。ということで、須田さんのお知り合いの方に、自転車をお借りしました🚲(ありがとうございます🙇‍♀️)
久しぶりの自転車で、ちょっと怖かった、、🫠
でも慣れてくると、風が気持ちよかったです!
(高校生と並走しました笑)

差し入れもいただきました!
ありがとうございます🙇‍♀️



初インタビュー

 今日は初インタビューの日で、介護事業の方々に質問させていただきました!とても緊張しましたが、介護事業について知る機会がなかったため、沢山のことを学べて興味深かったです! 

理想

 どれも興味深い内容だったのですが、特に印象に残ったことは、日本における介護業界の理想の展望はないと言われたことです。
理想の展望がないから、今後の日本の介護業界は頭打ちになるかもしれないそうです。確かに理想があるなら、そこに向かってどんな困難があっても進めば良いです。しかし理想がないと、どこを目指せばいいのか分からず、一歩目さえ進めません。それゆえに検討して、理想や目標を作らなければならないと知りました。

 これは日常生活においても、同じことなのではないかなと感じました。
私自身、部活をやっていた際に、理想や目標を見失い、どこへ向かって努力すればいいのか分からない時期がありました。今日、この話を聞いてから、当時もっと自分の理想や目標について検討すべきだったのかなと感じました。
今日からは、何か始める際に、まず一番初めに自分の理想や目標について検討しようと思います。


認知症

 個人的な興味があり、認知症について、どのような対応があるのかお聞きしました。

 まず、周囲の人が、認知症患者さんの行動には背景や原因が必ずあると理解してあげることが大事だそうです。
認知症の方の中には、便を壁になすりつける人など、ひどい症状が出ている方もいらっしゃるそうです。しかし、その方にも便が出てくるのが気持ち悪いからといったような、理由や背景が必ずあるそうです。他にも、お金を盗んだと責めてくる患者さんは、昔生活が厳しかったというような背景があることが多いそうです。また認知症の方は、信頼している人にこそ、被害妄想をして、責めてしまうこともあるようです。介護している人こそ、このような被害妄想で辛い思いをしてしまいますが、認知症の方々の行動には原因や理由があることを理解して、割り切ることが肝心だそうです。
 しかし、親族の方などは、割り切れずに辛い思いをすることも多々あると思います。その時は、外に頼ることも大事になります。例えば、ケアマネージャーさんと高齢者本人の信頼関係はとても大切です。つい親族の方とケアマネジャーさんが、たくさん会話をしてしまうと思いますが、認知症の方当人とケアマネジャーさんとの双方向の会話が大事になるそうです。また、認知症の方にはグループホームがおすすめとのことで、ケアマネージャーに相談してみるのも有効な手段だそうです。

 周りに認知症の方がいらっしゃる方などは、参考にして頂けたら幸いです。

 介護事業の方々、お忙しい中インタビューさせていただきま、ありがとうございました🙇‍♀️


帰り道・美味しいご飯

キラキラ高校生がいっぱいの電車🚃
太陽より眩しかったです☀️



帰り道、電車にも歩道にも沢山の高校生がいました(電車でポケモンカードしてました。可愛い笑)
キラキラで眩しかったです✨
高校生に負けないように、エネルギーチャージして明日も頑張ります💪🏻

美味しいご飯でエネルギー回復①🍚


美味しいご飯でエネルギー回復②🍚




以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?