見出し画像

126回 子供たちとお菓子作りをしました

おはようございます。

昨日は子供たちとお菓子作りをしました。

まずは各自作りたいものを考えます。その後に材料を買いに行きました。

作るものは

・レアチーズケーキ
・生チョコ
・クッキー
・チーズボール

この4つを作ることになりました。

まずはレアチーズケーキから。

これは前にも何度か作ったことがあって、子供たちとサクッと作ることが出来ました。

このチーズケーキおいしいんですよ。

簡単だしおいしい。最高です。

参考にしたのはこの動画のケーキです。

うちの子たちは、このケーキのことを「ぶち込んでいくケーキ」って言ってます。

作っている方の喋りが結構面白いんですよね。「この材料をぶち込んでいく~」ってな感じなんですよ。

レアチーズケーキが出来上がり、冷蔵庫で冷やしているうちに次の生チョコづくり。

うちの生チョコは、生クリームを温めて、そこにチョコレートをぶち込んでいくタイプです。

生クリームとかを計量せずに、だいたいで出来ちゃいます。

今回は、チョコに対して生クリームが多かったので、かなり柔らかめな生チョコが出来上がりました。

これはこれで、攻めた生チョコって感じがして美味でしたよ。

次に作ったものは、チーズボールです。

これは妻が何かの動画でみつけたらしく、作りたいと。

白玉粉と、ホットケーキミックスを混ぜて、中にチーズを入れて団子を作ります。

それを、タコ焼き器に入れて焼くんですよ。

動画通りに出来上がり、大満足な妻。

食べてみると、これがおいしいんですよ。

生地はもちもちで、中のチーズが伸びて。

ケチャップと砂糖をかけて食べるとうまさ倍増でした。

みんなこの時点で結構お腹いっぱい。

でも、娘が希望したクッキーを作っていません。

このクッキーは、袋にクッキーのもとが入っていて、水を入れるだけで生地が出来るすぐれもの。

いつもは、少し手伝うのですが、今回は娘一人で作ってもらいました。

焼くのだけは、私がやりましたが、他はすべて娘一人で出来たんです。

いやー、成長しましたね。

型抜きした生地を、サクッと焼いて完成です。

これもうまうまです。


お菓子作りって意外に楽しいんですよね。

作って楽しいし、食べておいしい。最高かよ( ´∀` )

夕ご飯の後に、冷えて完成したレアチーズケーキを食べましたが、かなりおいしかったです。

まだ、冷蔵庫に残っているので、今日もケーキを楽しむことが出来ます。

家で作るお菓子、美味しいし、楽しい、片付け以外はとってもおすすめです。( ´∀` )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?