集中力を極めていつか始めたいと思ったアレ、始めちゃいましょうよ


みなさんこんにちは
26歳フリーターです。
最近はサウナにハマっていますのでサウナについての記事もいつか書こうと思っています。

さぁ今回は前回の続き

集中力編 Vol2 です。
前回の記事を読んでない人は是非前回の記事をご覧ください。

さて、前回のノートでは

集中力をコントロールするには
食事、睡眠、運動、瞑想が重要ということを述べ、その中でも食事と睡眠について記してきました。
今回は運動瞑想にフォーカスを当てて描いていきます。
今回も
メンタリストDaigoさんの著作
『自分を操る超集中力』
を読んだ上での内容となっております。あらかじめご了承ください。


運動


適度な運動が体に悪い。
って聞いたことあります?
僕はありません。
兎にも角にも運動は体と心にいいのです。
そんなこと知ってるわたわけ
と言われてしまいそうですが、運動することにより期待できる効果、さらに運動による恩恵をより効果的にする情報をここでは端的に紹介したいと思います。

・20分の軽い運動後、3〜4時間は認知能力、集中力の向上

・運動には脳の働きを強化、疲労への耐久度上昇

・感情をポジティブにする働き

などなどの素敵な効果がたくさんあります。

また運動をする際は、公園などの緑がある場所
だとその効果がさらにあがるそうです。

運動はやり始めの5分ほどで脳が感じていた疲れをリフレッシュしてくれるそうです。

いいこと尽くしですね。

また最近噂のHIITについても紹介しますね
HIIT(High-Intensity-Interval-Training)
とは短時間の間きつい運動をしすぐインターバルを挟み、また負荷の高い運動を行うことです。

このHIITにおける効果は凄まじく、7分のHIITで1時間の運動に匹敵する効力があるそうです。
気になった方は是非検索してみてください。
ちなみにわたしはバーピースクワットなるものをやっているのですが、最高にキツくて最高です。

前回の記事等ふまえてまとめましょう。
・朝の時間帯に陽の光を浴びながら、20分ほど公園を散歩をしてみよう!

・余裕がある日はHIITをやってみよう!

これをするだけでも集中力のみならず健康な体も手に入れられるんじゃないかなと思います。


瞑想


瞑想、みなさんはどんなイメージがありますか?

ぶっちゃけなんか胡散臭い、、、、
ってイメージの人は実際いると思います。


ただこの瞑想、侮るなかれ、
何も器具も要らずお金もかからないのに集中力を手に入れられるのです!!!

より胡散臭くなってしまいましたね。
難しいものです。

さて本題

瞑想の効能
・リラックス
・集中力向上
・緊張や不安に強くなる
・睡眠の質が向上する。

なぜこうなるのか等の深掘りはまたの機会にしようと思います。
今回はとりあえずさわりだけ。

見てもらうとわかる通り目白押しな効能ですね。ただこれ一回の瞑想で一気に手に入れられるものではありません。
習慣化をして得られるものだと思っていただいたほうがありがたいです。

ただ習慣化に成功した際の効果は絶大ですので無理のない範囲で是非やってみてください。

さぁ瞑想の方法についてです。

ただ呼吸に集中してください


以上です。


背筋を伸ばし、あぐらかいて、また椅子に座ってでもいいでしょう。
そこで目を瞑り、最初は3分ほどでいいでしょう。
鼻から吸い、鼻から吐きます。この時吸うのに7秒、吐くのに7秒かけるとよいです。
ただひたすら呼吸に集中してください。

無論最初のうちはあらゆるものが気になります。ぶっちゃけ私も未だ気になりまくります。

ただそれでいいのです。呼吸以外のことが気になったら呼吸に意識を戻してください。
その瞬間、その瞬間こそが一番集中力が鍛えられるのです。


なので1回目から無我の境地や身勝手の極意やゾーンに入ろうとしなくても問題ありません。
何回もトライアンドエラーを繰り返して行くうちに仙人モードになれる、と信じてます。

ぜひお試しください。


終わりに

いかがでしたでしょうか?
かなり簡易的な説明ですがいずれ一つずつについてじっくり深掘りしていく所存ですのでよろしくお願いします。

さぁ次回は集中力編最終回。
たっぷりボリュームでお届けする予定です。
その名も

今から使える!!
集中力アップテクニック特集!!


めっちゃだせぇ。
お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?