見出し画像

ZEPETOクリエイターになれるのか【素人でもできるのか】

こんにちは。アキスケです。

今回はZEPETOでクリエイターになる方法を
実際に手を動かしながら取り上げていきます。

僕はアパレルの販売経験はあっても
作ったことはありません。
ネットの世界でも作ったことはありません。
作成のためのソフトの触り方も、わかりません!

そんな素人がクリエイターになれるのか?
その過程を、どのくらいの話数つづくか
わかりませんが綴っていきます。


背景

クリエイターの意味にかなりの幅はあるものの
Webの世界では、近い将来すべての人が
クリエイターになると言われています。

とはいえ、寝て起きたら成っていた、
というわけではないはずなので
今から少しずつでも手を動かして
感触を肌で感じておくことが
のちのち生きてくるだろうと考えたのです。
これがクリエイターを目指す背景です。

(クリエイターなめんな!て言われそうですが汗)

そしてなぜ、ZEPETOなのかというと
・すでに3億人ともいわれるユーザーがいる
・近々にブロックチェーン技術をつかった
 ZepetoXリリースで発展が見込める
・クリエイター用のツールを
 レベルに応じて設けている

これらの理由からです。

つまり現状の規模も一定存在していて、
今後の発展も見込めるから、です

もしもZEPETOがコケたら? 
アキスケ自身が手応えを感じられなかったら?

そのときは違う場所に行けばいいだけです笑
避けたいのは
たくさんの選択肢があるために迷って、
結局なにも選べなくなること、です。


ZEPETOクリエイターへの道

前置きが長くなりました。
調べたところZEPETOクリエイターへの道は
ざっくり以下のような流れです。

・ZEPETOにアカウントをつくる
 ↓
・ZEPETO Studioにログインする
 (制作用のWebページ)
 ↓
・制作方法を決める
 └テンプレエディターか、3Dか
今回は僕が超初心者なのと
PC環境にないので、テンプレエディターで制作。
 ↓
・制作するアイテムを決める
 ↓
・制作する
 ↓
・提出し、審査にかける
 ↓
・審査に・・・
 └合格!→ZEPETOのストアに並ぶ
 └落選!→もう一回!

上記のとおり、作り方は
いったんテンプレエディターでスタートします。
メリットは簡単に作れること。
スマホでも可。無料でもできる。
デメリットは、できることに限界があること
でしょうか。

3Dであればより自由度をあげて
制作することができますが
その分 専門性が増します。
PCも必要です。

次から実際に手を動かしていった感想です。


ZEPETO アカウントをつくり、ZEPETO Studioにログインする

まずはアカウントをつくります。

そういえば!
作り方の流れについて、
公式のツイートがありました。
この中の動画を見た方が進めやすかったです。
尺も2分くらいで短いです。

ZEPETO Studioはクリエイターが
制作をするために使用するWebページです。

ZEPETOアプリで登録している
アカウント情報でログインすることで
使用できるようになります。


制作方法を決めてつくる

ログインしたらもうアイテムを作れます。

テンプレエディターの場合はこのように
いろんなアイテムのテンプレートが
並んでいますので、その中から
つくりたいアイテムを選びます。

ちなみに3Dでの制作方法は
こちらから確認できます。


データをダウンロードして、別アプリで編集する

つくりたいアイテムを選んだら
ダウンロードします。

今回はコインローファーを選びました。

アイテムの型紙データが
ダウンロードできました。

どこがどこにあたるんだろう?
青と紫の線はなに?生地が重なるところ?

次にアイビスペイントのような
お絵描きアプリを起動して、そのアプリ上で
さっきダウンロードしたデータを開きます。

ここで、制作がスタートです。

とりあえず一連の流れを知りたかったので
塗り絵程度にベタベタと色をのせて終わります笑

クオリティを追うのは次回以降!

できたデータは「PNGデータ」で保存します。

※ちょっと注意※
テンプレートのダウンロードから
別アプリで開くところで少しややこしいです。
先のツイート記事を見ながらでクリアできました


提出する

データを作ったらZEPETO Studioに戻って
コインローファー制作のページで
アップロードを選択して
さっき作ったデータを選ぶと

試着用のアバターにそのデータが
反映されました。

これを同時に見ながらつくれたらいいのにな

なるほど。ここでどんな感じの
出来上がりになるのかわかるわけですね。

問題がなければ提出します。
このあと審査です。

審査の内容については細かいことは
分からないものの、ガイドラインや
注意書を見る限り、著作権にかかるところが
大きいようにみえました。

審査の結果がわかるまでの時間は
口コミなどから判断すると10日前後のようです。

合格であればZEPETOのショップで
購入できるようになるようです。
不合格の場合は、ある程度のフィードバックが
あるみたいです。理由がわかれば
次に活かせますからこれは良いですね。


おわりに

というわけで
ZEPETOクリエイターになれるのか、と題して
まずはコインローファーをつくってみました。

元のテンプレートをダウンロードして
別アプリで開くところで
どのファイルをダウンロードするのか、
ダウンロードしたデータを解凍することに
少し時間を要しましたが
およそ1時間程度でできました。

いっぽう 時間はおいといて
作りたいものを作れるか、
というところもやっぱりこだわりたいので
次回は作る行程に時間を割いてやっていきます。
審査の結果を待ちながら・・・。

と、こんな感じで
定期的に進み具合をのせていきます。

ファッションに関心のある方は
ZEPETO は世界的にも注目度のある
メタバースなのでご覧になってみてください。

それでは、また。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?