見出し画像

演劇部だからって何かと表舞台に立たされるよね

大学時代は演劇部だった私ですが、同じく演劇部だったもしくは演劇部の人はきっと経験がある話だと思います。新歓の乾杯の音頭やスピーチの際に誰もやりたがらないと、自分か演劇部のメンバーに一番手を振ることが多いです。また、流れでものまねをするときは「演劇部なんだから恥ずかしがってないで表現できるだろ」なんてことも。

別に演劇部だからって率先して人前に立ちたい人ばかりではないし、時間をかけて役を作る人。現実は現実、演劇は演劇とラインを決める人。役者以外にも脚本家、音響、服飾と役割は人それぞれ。それをひとまとめにして「演劇部だから目立つことが好きなんだろう」と思う人がなんとも多いことか。『余興のとき演劇部万能説』が蔓延するこの悪しき風習をどうにかしたいのと思っているので、良い方法がありましたらご連絡ください。

演劇に関するその他の記事はこちらから!

この記事は有料ですが全編公開になっています。私の活動を応援してくださる方がいましたら投げ銭してくれると嬉しいです。また、サポートやスキのチェック。フォローをしてくださると喜びます。創作関係のお仕事も募集していますので、どうか、よろしくお願いします。

ここから先は

0字

¥ 100

改めまして、秋助です。主にnoteでは小説、脚本、ツイノベ、短歌、エッセイを記事にしています。同人音声やフリーゲームのシナリオ、オリジナル小説や脚本の執筆依頼はこちらでお願いします→https://profile.coconala.com/users/1646652