見出し画像

【2024/03/18 中目黒に行くなら今!】

東京の中目黒は春は桜の名所となる。川沿いに両岸から水面にせり出した立派な桜が美しい。ものすごい人がいても幻想的な景色に見えるのだから、その魅力はものすごい。

というわけで、桜が咲き始めると、中目黒の駅から出るのも難しくなるほどの人出がある。

今年の東京の開花予想日は3/24とのこと。今週まではまだ人が多くなることはないだろう、という予想のもと、今日は中目黒で気になっているスポットを巡ってきた。

まずは久しぶりにスターバックス・リザーブ・ロースタリー東京に行きたかった。

朝7時からの開店なので、そこまで早くはいけないが、通勤ラッシュが落ち着いた時間帯に家を出て、10:30には到着した。早い時間なので、ゆっくりできるかと思ったが、全くそんなことはなく、10:30という朝食でもなく昼食でもない中途半端で平日の早めの時間なのに、ほぼ満席だった。外国人、春休みの日本人の観光スポットになってるようだ。いや確かに素敵な場所だけど、人気にびっくり。桜が咲き始めたら恐ろしい。

ものすごく混雑してきたら、整理券が出たり、入店当日のみの時間指定のオンライン予約もあるそうだ。桜の季節付近は期間限定で3階やテラスの桜が見える席を有料事前予約(一人2200円飲食代含まず90分入れ替え)もできるとのこと。

今日もほぼ満席だったのだが、いいタイミングで空席を見つけて、お目当てのSBRRならではのスイーツと1階に入っているミラノのパン屋さんプリンチのフォカッチャをいただいた。一緒に行ったDK息子はフードが普通のスタバとレベチで美味しいことに驚いていた。喜んでいただきよかった。

ただやはり混み合っているので、ザワザワ感は否めない。ゆっくりしたい場合は、閉店に近い時間の方が良いらしい。(と知人が言っていた。)

その後、息子のリクエストで分厚いポークステーキが有名な「マロリー」へ。駅から少し離れているけど、こちらも開店して早々に満席に。人気店。

早めの昼食後は、私の念願の「トラベラーズ・ファクトリー」へ。こちらも、開店時間ちょい過ぎに到着したら、入店制限で外でしばらく待つことに。お店がそんなに広くないから、しょうがないな。外国人率高かった。でもみんな文房具好きのオーラが出ていて、いい雰囲気のお店だった。2階がカフェになっているそうだ。今日はご飯も、飲み物も満タンで来ちゃったので、次回の楽しみに。

トラベラーズノートのカスタマイズグッズを買い揃えた。こちらについてはまた別の時に書こうと思う。ウキウキ!

それにしても、「中目黒に行くなら今!」って書いたけど、もうすでにどの店も満席ばっかりだった。さらに桜が咲き始めたら…中目黒、恐ろしい子!

八重桜でも綺麗だもんな。次に行くのは早くても1ヶ月後くらいかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?