見出し画像

【2024/02/06 ホタテフライとタルタルソース】

今日の晩御飯はサーモンフライ。魚介系の揚げ物ということで、ホタテフライも作ってみることにした。

夫が甲殻類アレルギーなのでホタテフライは今まで作ったことがなかった。最後に食べたのは小学校の給食か母にお弁当を作ってもらっていた中高生の頃の冷凍食品あたりだろう。

先月お友達と話していて、ふるさと納税の話をしていて、ホタテフライ作って美味しかったと聞いたので、いいなーという気持ちがなんとなく心に残っていた。

サーモンフライと分けて下準備をして、サーモンを揚げた後にホタテを揚げれば夫にも影響出ないからいいのでは?と思い、ついに今日作った。

せっかく作るので、タルタルソースも簡単レシピだが、きゅうりのピクルスと玉ねぎをしっかりみじん切りして作った。

やっぱホタテフライはタルタルソースあう!揚げたてで幸せ、手作りのタルタルソースで幸せ!作ってくれた私にありがとう!たまに自分の好きなものを、ちょっと手間をかけて作ると、作って、そして食べて、元気が出る。

夕食後にInstagramを見ていたら、知り合いが「乳がんの手術無事終わりました。大丈夫だよ!」と投稿していた。彼女は、同じ歳(誕生日も近い)、同じ名前、長崎にゆかりがあり、スリランカ組というたくさん共通点のある人。まさか乳がんも共通してしまうとは。

やはり、病気の後は、いろいろやる気に満ちているそうだ。私はやる気はわからないが、今と自分を大切にするようになった。だから、ホタテフライとタルタルソースも、やっぱ作ってよかったんだと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?