見出し画像

珍しく考察的なテイストのやつ

最近、
アオアシを読みながら同時にNetflixでブルーロックを見ています。

どちらも似たような特性を持った主人公で
たまに混乱してます。笑
(サッカーの知識はド素人)

主人公の武器はどちらも空間認識能力・鳥の目(俯瞰力)。

真逆なのは、成長のさせ方。

チーム大事!組織大事!相手を知ること大事!
だから仲間との関係性、超大事!

そう思ってた。

もちろん今でも変わらず大事だとは思っている。

でも、ブルーロックでめちゃくちゃ衝撃を受けている。。

最初は引いた。笑
エゴイスト?自分だけ?こわ!

でも違ったんだよね

チームを勝たせるためにはまず自分自身が突出しなければならない
仲間を信じる以前に自分を信じて自分で確信して自分で解決して自分で未来を掴みに行く

仲間大事!
もちろんそうだけど、そこに寄りかかりすぎて
「自分を信じる」を後回しにしないようにしなきゃ。

私は自分は自己中だなーと思っていた。

やりたいことやって、
やりたくないこと、心が踊らない場にはどうしても居られない。
自分の心に目を背けてまで、お金や誰かのためにがんばるはすぐに息ができなくなる。

こないだ、
いつもお世話になっている方からこんな話を聞いた。

この本の著者から聞いた話だそうです。

「本当に優しい人ってどんな人だと思う?



それは、エゴイスト(独断者)だと私は思う。自分が1番楽しい・自分の幸せのために達成させるーそもそもそのパワーがなければ、世の中を…誰かを幸せになんてできないだろう?
だから、やるべきことは自分を知ることなんだ。」


自分の武器はなんだ?研ぎ澄ませ。とらわれるな。
どれだけ他人の心をノックしても他人を変えることはできない。変えるのは自分自身だ。
(ブルーロックかぶれまくり中)
※文面は記憶のニュアンスです。たぶんこんなこと言ってた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?