姪っ子と一緒に新宿御苑をお散歩♪

画像1 遠くからきて家に泊まっている姪っ子が、新宿御苑で芝生と一緒にドコモタワーを撮りたいと私にリクエスト。不思議な組み合わせって思ったけど、若い子ってSNSに出ている構図をマネしたいみたいです。(サンプルで見せられた写真は、頭の上からドコモタワーが生えてたよ。頭にタワーを生やしたいのかと聞いたら、そうではないらしい。(笑))そんなわけで、11/3のお天気の良い日に出かけてきました。モデルやってくれることを条件に、千駄ヶ谷門からGOGO。
画像2 中央の広い芝生で撮るのかと思ったら、千駄ヶ谷門の少し先の芝生で自分のスマホで撮ってました。全身が入る大きさで撮りましたが(撮影者は私)、芝生の境目が首に当たってて「首切れてるけど?」と聞いたら、もっと上から撮るようにと指示が。一生懸命手を伸ばしてパシャパシャ。感で押してもスマホはきれいに撮ってくれるのでありがたい。ちなみに、今日の写真は全部スマホです。前にデータが飛んだのは、カードーリーダーのせいでは疑惑が勃発してて。ちょっとPCにカメラのデータは入れられてないのです。。
画像3 その後、ポプラ並木の様子を見に行くと、中央の広場は立ち入り禁止でたくさんのテントの設営が進行中でした。園遊会かと思ってたら、今年は中止なんですね。しかも場所は赤坂御苑で新宿御苑は関係なかった。。じゃ、あのテントは??
画像4 薔薇の話がそっちのけでしたが、新宿御苑の薔薇は予想外にきれいな状態でした。今年は開花が遅れているのかもしれないです。今週末、ここの薔薇はおすすめです。
画像5 ポプラ並木(紅葉はもう少し先です。)、薔薇園ときて、温室に到着。相変わらずきれいに整備されていましたが、順路が逆回りになっていたのでちょっとびっくり。以前は左回り(反時計回り)で巡っていたので、そのころの記憶が邪魔してちょっとだけ違和感が。でもおかげで温室の天井をしげしげ眺める機会に出会いました。今まで何回も来ていたけど、気が付かなかった景色でした。
画像6 蘭の展示も少しだけ。この小さいピンクの花も蘭。可愛すぎていっぱい撮ってしまったけどあまり大きく撮れなかったよ。
画像7 ぐるっと温室をめぐり、外に出て芝生で一息。大勢の人が小高い芝生に寝転がっていました。姪っ子がころり、私もマネしてころり。抜けるような青空と爽やかな風。11月にしては温かい日差しを浴びて、真上の空をパシャリ。良いブルーですね。
画像8 しばし転がった後、のどが渇いたので新宿門横の休息所を目指します。その途中で奇麗な十月桜に出会いました。咲いたばかりのようで、お花の状態がとても良かったです。
画像9 外に出る前にベンチで一休み。外に出てから休息所に入っても、建物の中で休めるので良かった感じでした。
画像10 そろそろ夕暮れ、最近の日没は4時45分ぐらいだそうなので、日は高そうでもつるべ落としに暗くなります。ご飯は姪っ子おすすめのお店に行こうという事になり、渋谷へ向かいます。この写真は新宿バスタ。雲が出てきていました。
画像11 山手線で原宿~代々木公園脇~NHK横~と歩いて、宮下パーク近くのレストランで食事。(おいしかった!)空の色と宮下パークに入っているお店の明りが綺麗だったので、レストラン前に姪っ子を立たせて1枚。その後宮下パークの屋上に行ってみたけど、人がいっぱいでびっくり。空は暗いけど、まだ6時前なんだよね。
画像12 宮下パークの屋上から1枚。街の明りも奇麗でした。 カメラで姪っ子を撮ってみたけど、人を撮るのって難しいと思うばかりだった一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?