見出し画像

お金にならない仕事をどれだけできるのか

みんな、せっかくオリジナルに生きようとがんばって踏み出してるのに、やり方ズレててもったいないわ・・・

でも、そのズレをアドバイスしたら
「そうは言っても売上上げないといけないんです。」
って応えが返ってくる。

わかってますよ、それはわかってます。
私もそこ通ってきた道ですもん。
試されましたよ、えー、何度も・・・
そして耐え抜いてふんばって今があります。それは以前にもここで書きました。

だからね、その、あなたが今とりあえず食べていくためにやろうとしていることが
「本当にやりたいことなのか?」
「お金のためにそれをやることで本命に辿り着くのが遠回りになってはいないか?」
しっかり自分に聞いてみてね。

でね、成功している人や長年お仕事を継続できてる人ってね、お金にならない仕事を見えないところでたくさんしてるんですよ。

私も起業してすぐは毎月売上0。
やることがなさ過ぎて、ひたすらブログを書いていました。これってお金に直接結びつかない仕事ですよね。そんなことしてないで現実的なこと考えろと思われるかもしれません。しかし、ブログから奇跡は起こりました☆
ブログからのご縁で、どんどんお客さまが来てくれるサロンとなっていったのです。
それはこちらのブログで書いてます。

10年経った今も、予約のない時間はひたすら企画を練っています。
少し前までは予約の取れないマッサージサロンだったので、目の前の労働でいっぱいいっぱいでした。何も考える時間も余裕もなく業務をこなす毎日。売上0時代から考えると、とてもありがたいことなんですが、これでは新しいステージには進めません。
私の場合、これが好きな仕事でのことだったからありがたいことなのですが、それでも次のステージのためにすべてストップする決断をしました。
もし、これがお金のためにと始めたことだったら??
あなたの本命の仕事はどうなりますか?

表には見えないことろでみんな考え込んだり走り回ったりしています。
夜中まで、あーでもないこーでもないとネタ帳と向き合い企画を練り寝不足にはなりますが、これは見えない努力ですし、お金に結びつくのは先のこと。しかし「無」を「有」にして形にする。これこそオリジナル。
時間はかかるけどね。

さー、お金にならない仕事をどれだけできるのか?

売上があがっていない時こそもう一度向き合ってみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?