見出し画像

お客さまについてめちゃめちゃ大切な3つのこと

ここ、ちゃんとイメージしておいた方がよいよ。

みなさんがやっているビジネス、やろうとしていることにより、お客さまやクライアントさんは、商品を買ってくれる方だったり、セッションを受けてくださる方だったり、生徒さんだったり、ファンの方だったりといろんな方がいらっしゃると思います。
人に関わらないビジネスなんてないですよね。

では、お客さまって???

「お客様は神様です」

誰が言うたかしらんけど、この考えのままじゃ日本は危ないよ。

特に我々自営業者、個人でビジネスをやる者は、上司もいなければ、会社名というバックボーンなどありません。
そういうストレスがまったくない代わりに、クレームや困った時に守ってくれる人も誰もいません。
自分がいかに気持ちよく楽しく仕事をするか、それは自分自身の選択で決まるのです。

あなたの求めるお客さまは誰なのか

どんな人が好き?
どんな人と一緒にいたい?
誰だってありますよね、そういう望み。それはお客さまとの関係性だっていっしょなんですよ。
好きな人だと会話も弾むし、何でもやってあげたくなる、そんな気持ちでお客さまとも接したいですよね。
じゃ、自分で決めればいいのです。どんなお客さまが好き??
イメージしてみて!


そのお客さまはどこにいる?

では、あなたの好きな感じの人たちはどこにいる??
よく「SNSは何を使ったらいいですか?」と質問を受けるのですが、それはあなたの好きな人たちがどこにいるか?によります。
どんな地区でどんな層に向けてお店を出すのかと同じですよね。
Twitter民ぽい人が好きなのか?
インスタ女子的な人が好きなのか?
はたまたSNSを使う人ではないのか??
ここも考えてみてくださいね。


どんな風にお客さまと関わりたいのか?

では、その好きなお客さまたちとどんな関係性を持ちたいでしょう?
ビジネスライクに仕事とプライベートは完全割り切り派の方が引き締まるという方もいらっしゃるでしょう。
逆に、家族のように接したいという人もいるでしょう。
さー、あなたは、どんな風に接していきますか?


しっかりここを抑えて、楽しく仕事ができる人間関係を築いていってくださいね。


https://linktr.ee/akishikata


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?