見出し画像

新コミュニティSNS「WeClip」に登録してみた

2021年10月に新しいSNSのベータ版がリリースされました。
新しい形のSNSということで試しに始めてみました。

https://weclip.link/c/idenshi

そもそも【WeClip】とは?

ユーザー単位ではフォローできない、コミュニティ単位でフォローするというところが新しい形のSNSです。
好きなこと、興味のあること、欲しい情報、チーム、などなど、その単位で繋がっていけます。

共有できる仲間と繋がれる

好きなものが同じだと自然に会話が弾みますよね。
好きなこと興味のあることの情報っていくらでも欲しいですよね。
それをユーザー1人1人拾っていくのってなかなか大変ですが、このSNSだったら丸ごと情報が入るし、みんなとも繋がれるというのが特徴です。

今の時点で考えられるメリット

・パイオニアになれるかも
・育てる経験ができる
・顧客以外の人たちに知ってもらえるチャンス

とにかくリリースされてまだ数日。そのうちたくさんのコミュニティが立ち上がってくると思われるので、今のうちにその分野でのパイオニアになっておくことが可能です。

「こんな昨日が欲しいです」→「リリース予定です」
というようなやりとりが普通にできるのでSNSを育てるという感覚にもなれます。

そしてここが最大のメリット
新しいファンの獲得や顧客以外の人たちに知ってもらえるチャンス

InstagramもFacebookやTwitterも、自分と繋がっている人以外にはなかなか発信も配信も届きません。
その点、clubhouseは、ルームが知人の知人から回り回ってお知らせされるという大きく波及できるツールです。
ただ、おしゃべりが苦痛でない人向き。そしてきちんと時間を確保して続けるということも必要になってきます。
なので、私のようなおしゃべり好きではないタイプとしては、自分の好きなペースで発信できる形式でコミュニティが成長していくタイプはとてもありがたいなと思います。

まだまだこれから

リリースから数日なので、まだまだどう投稿していいかわからない人がほとんどのようで、正直、コミュニティの盛り上がりは運営者側がどうがんばるかにかかっています。
これから、登録者が増え、みんなが気軽に投稿できるようになれば、コミュニティが活性化するはずなので、早くみんなに参加して欲しいなと思います。

これから期待していること

このSNSが盛り上がり成長してくれることで、たくさんの人に知ってもらえるし、機能が充実してくることを期待しています。
私としては、有料化、ビジネス仕様などもできるようになれば、ここでオンラインサロンができるのでは?と考えています。


SNSが氾濫しているご時世。
自分に合ったツールを見つけるのが本当に大事。
私自身も10年前に始めたブログやホームページを一新してまっさらな状態に戻りました。
フォロワー数もすべて白紙!
これが遺伝子デザイン的に言うと、プロファイル3の人生の進め方です。
破壊と再生w
いやー、不器用なやり方www

いまや、SNS新人の私、これからしっくりくるもので楽しんでいきたいと思います。

「遺伝子デザイン」の詳細はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?