見出し画像

おおくまふるさと塾町内古跡めぐり@夫沢&長者原

今年度2回目の
おおくまふるさと塾の町内古跡めぐり

今回は長者原や夫沢など中間貯蔵施設内をめぐりました。

山神社や愛宕神社、
あこがれのオオクマイルカ化石出土地にもいけて嬉しかった🐬


中間貯蔵施設工事情報センターにて


夫沢飛行場と福島第一原子力発電所のこと


山神社


おおくオオクマイルカ化石出土地

イルカ見たあとの、吉岡さんの棚和子遺跡の思い出話おもしろかった~!
役場三階から伝承館へかめを持っていったお話☺️

夫沢分校跡地


お昼きゅうけい


さとちゃんすごくすごく素敵でした
かつて熊町虚空蔵があった場所



愛宕神社


津波の被害を受けたままの水産種苗研究所



おおくまふるさと塾の塾長、正勝さんたちと史跡巡り終わったあとのおしゃべり。
正勝さんの帽子は2011年の大熊駅伝の。
「この帽子は大熊に来たときだけかぶってる」

正勝さん、みなさま、今日もおつかれさまでした!

#大熊町

#おおくまふるさと塾  

#古跡

#神社


#福島

#fukushima

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?