見出し画像

【4/28-29】俺得の祭典→NT函館2024レポ05

はい!
どーもどーも。

この「NT函館2024」テーマでは、一ヶ月ぐらいのご無沙汰です。皆さんのブースの一言紹介が終わったところで、真っ白に燃え尽きた感があったのですが、まだもうちょっとだけ続くのじゃ…。

レポシリーズの5番目はNT函館2024で行われたLTの様子を簡単にお伝えしたいと思います。


そもそも「LT」ってなんだ?という話

筆者にとっては、ジャンボ中村やWadaさん周りで話を聞いているとよ~く登場する言葉「LT」。はっきり言って、わいにとっては何ら馴染みのない良くわからない略語です。

だもんで、イベント取材に呼ばれてスケジュール表を見た時に「13:00~LT」とか書いてあっても、何のことだかさっぱりわからないわけです。

筆者がその昔、情報系の大学生だった時には存在しなかったか、存在感が薄かったか、はたまた筆者が意識低い系情報系大学生だったから知らなかったのかよくわかりませんけれども、何でも良く知っているGoogleさんに聞いてみると、複数のページでこう説明があります。

LT = Lightning Talk
稲妻のように短い時間で話すプレゼンテーションのこと。

出典/いろいろ

なるほど。
だいたい、3分~10分程度で自分の研究テーマや、取り組んでいることなど、何かしらについてピリリッ!とみんなの前で話す時間のことをLTというのですね。

IT業界で頻繁に使われている用語のようです。

フォトレポート

始まる前

手慣れた人たちが準備する+IT系メインの集まりなので、機械の調整もバッチリですわ。偉いねえ…。(BBA感)

kCatさん。
なるほど慣れている。彼は大学でめちゃめちゃサークルに入っているらしい。偉い。
jugesukeさん。
何やら難しいことをいつもやっているけど、最近は競馬の話ができると聞いて☺️
(関係ない)
今年から未来大学へ編入した元高専生のパン屋さん。
魂のペットをこの翌日車に幽閉しちゃったらしいよ。
TLFWさん。
1人乗りの公道を走れる車を作っているのにもかかわらず、
車に興味を持ち始めたのはお子さんが生まれてかららしいよ。マジカヨ。
もくもくと錫を推す函館錫工房さん。
あのボールペン、欲しいけど買うのになかなか勇気が出ないよ。(高級品)
サンプルの錫でつくった生け花用の剣山。
一輪挿しとしても使えるけれど、くねくね曲げることができるのがすごい。
函館市電シミュレーターを力を合わせてすげーものにしているお二人。
Pythonがちょっとできるpiroさん。
将来、どんなエンジニアになるんだろう。エンジニアじゃなくてもいいけどね!
ジャンボ中村。NT函館2024の世話人の1人。
マジックショーに使うガジェットを作ったとか。
tomorrow56さん。
分解オタクらしくって、筆者の身近にいる人も子ども頃は分解が遊びの一つだったんだとか…
きっとtomorrow56さんもそうなんだろう。
わいとんさん。
とりま、プレゼン資料のフォントがすでに昭和。レインボーも。
インタフェースはアナログでも、内に潜む技術は令和で最新のもの、の一例。
これからますます必要になる考え方かもしれません。
札幌で活動する電子基板IchigoJamの鬼。
ついつい大人も夢中になってしまうガジェットを作っているのがすごいです。
全国各地のNTに参加しまくっている鷹さんたちのLT。
年を取ると自分の生活や暮らしや趣味に近いものにアンテナは張れても、
ちょっと遠いものに関しては無意識にスルーしてしまうこと、良くありますよね。

お疲れさまでした

密度の濃い2日間でした!

いろいろな人達の「俺得」に刺激を受けて、参加者の方々はもちろん、ご来場いただいた方々も、日常生活にちょっとしたパッション!が生まれたら、こんなに嬉しいことはありません☺️

そのパッション…次回のNT函館にぶつけてくださったら、もっともっと嬉しいです!

おまけ:さくら舞い散る五稜郭公園で北国のお花見じゃ~~~~!

ジャンボ中村「交流会は、ちょうどいい時期ですし、五稜郭公園でジンパにします!!!」

「!?」

※ジンパ=ジンギスカンぱーちー

どえらい枚数のお皿など

北海道の人々はなんでもかんでも野外で焼いて食うのが好き。これは本当にマジな話で、筆者が生まれ育った東海地方では「BBQ=ちょっと特別なレジャー」でしたけどもね、ここいらでは「BBQ=雪が溶けた後の日常」位のレベルの方が多いように思います。

桜が満開を迎える4月下旬から5月のあたまあたりの五稜郭公園では、火気使用OKエリアで、とにもかくにも誰かが集団で何かを焼いて喰っています。筆者の家は五稜郭公園から徒歩15分くらいでしょうかね。この時期になるとどこからともなく届くんですよ、ジンパの匂いが。五稜郭公園側もわかっているので、ジンギスカンセットを販売してくれるわけですよ。

というわけで、NT函館2024の交流会(自由参加)は五稜郭公園でジンパでした。奇しくも、名探偵コナンの映画の聖地として盛り上がっている五稜郭タワーのふもとです。筆者はその数日前に夜桜の撮影に訪れた際、その模様を東海地方のお取引先の営業さんにいいふりこいて送ったところ、「こここここここここ、これは、、、、、コナン君のあの五稜郭タワーじゃないですか!!!!!」と。そんなにかよ。

「アングルがやべー!」と桜と五稜郭タワーを撮影する子どもたち。

ちなみに、未成年者が数人参加しておりましたので、大人チームも函館ラッキーガラナ等、ノンアルコールでの宴会となりましたことを書き添えておきますね。(わいとんさんありがとうございました)

いくつかのチームに分かれてジンギスカンを囲みました
焼き方に性格?個性?が表れますね。
行灯が灯り、夜桜お七。
だいたい人数が集まったので、乾杯!

長々とレポートにお付き合いいただき、ありがとうございました!




この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします。モチベーションが上がって、きっと記事の品質が上がります。