見出し画像

【9割が知らない】男のLINEの返信が遅い理由「これやってない?」

こんにちは。あきです。

ここ最近、インスタやTwitterで、

「彼からのLINEの返信が遅い」
「付き合ってからLINEの返信が少なくなった」
「冷められてるのかな。。」

という恋愛相談が、めちゃくちゃきてます。

マジで、頭を抱えるレベル。笑

なので今回は、なんで男が、LINEの返信が遅いのか。

なんで付き合ってからLINEの返信が遅くなっていくのか。

この辺を、お話ししたいと思います。

男の心理を、しっかりと解説してきましょう。


LINEのレスがない、遅い、といった恋愛相談をもらいすぎて、そろそろアレルギー反応が出そうな神さまこと、アオリイカです。

『LINEは既読早め、返信かなり遅め(1〜5日後)、レス内容は絵文字つきで丁重。こんな男性に恋をしていて、掴みどころがありません』


LINEへ、思考と手間暇を使う余裕がないから

LINEの返信のために、頭を使うことに、疲れてしまう。

(それか、その時間をどうしても取れないから、放置してたら忘れてしまった)

だから返信が遅くなってるんです。

シンプリに、男の中では、これが全て。

女性にとっては、理解できないかもですけど、そうなんですよ、、

たとえば、

あなたが、土曜日の午前に料理教室に通っていたとします。

その授業中に、LINEが来たとしましょう。

送ってきたのは会社の上司。内容は、社内のSNSの利用状況アンケート。

「はい、いいえ、で意見をもらえますか?」

と書かれていました。

こんなのLINEで聞く必要はありません、
会社で直接聞いてほしいっておもいつつ、、
返信しないいけません。

では、料理教室中に返信します?

答えは、ノーだと思います。
しませんよ。

では、料理教室が終わったら即レスするでしょうか?

返信は、「はい」か「いいえ」で答えるだけ。

でも、上司からだし、少し何か加えた方がいいかな?って思いませんか?

すぐに返信しようにみ、料理教室を出たら、クラスの人たちとお話ししながら移動します。帰りの電車にのったりもします。

ずっとLINEの画面を見ておける。というわけではありません。

夜には、友達から「恋愛の相談をしたい」と言われてたりします。

電車に乗ってるときに、友達の心配で、いろいろと考えてしまうでしょう。

電車から降りたら、夜ご飯の買い出し、料理をする、そして友達からの連絡を待ちます。

友達の恋愛相談が終わったら、お気に入りのYouTubeを見たり、とかしたら、もうこんな時間。すぐに寝ないと。

、、こんな感じで、なんか気づいたら時間経ってて、即レスはできないでしょう。

レスをしたいけど、大なり小なり、それは脳に負担のあること。

既読が早くレスが遅い男の心理は、こんな感じです。

トイレ中とかに、少し時間取れば返せるくない?

男性からLINEの返信がないと、こんなふうに思ってた方。
いらっしゃると思います。

それ危険です。。めっちゃ嫌われます。

とくに、ハイスペックなエリートな男性には禁句ワード。覚えておきましょう。

料理教室で言うところの、マンツーマンレッスンじゃないんだから。
レッスンのときに、返信しようと思ったらできる。
レッスン終わったら、電車に乗ってる間に時間はあったし返信できる。

なのに、上司のLINEを返信しなかった理由は、頭が別のことを思考してたから。


思考の切り替えスイッチのレベルは人によって違う

人は、異なる事象に対し、どんな人も思考の切り替えが必須。

仕事であれば、なおさらそうです。

仕事中に異性へLINEの返信をするのは、それこそ切り替えのエネルギーが入ります。

男は雑談がニガテ、女は雑談が得意

少し語弊がありますが、女性のDNAには共感力のスキルが存在しています。

集団の中で生き残るために、円かなコミュニケーションスキルを持ってます。

逆に男は、狩猟本能を持ち、獲物を狩るための目的に一点集中するタイプ。

コミュニケーション能力が高く、マメな男性もいます。でもそれは、ごく一部。

男女で、LINEの重要度が違うんです。


なぜ思考を使わずに、カンタンに返信できないのか?

これは、思考せずに返信すると、「冷たい」って心配していまうから。

相手からの長文LINEへの返信へ、自分では一言で返信するのに、罪悪感が生まれてしまう。

だからこそ、後回しになってしまいます。

急用でもないこと
自分にとってどうでもいいこと

など、余計な労力を使って、即レスする必要性を理解できてないんです。

だから返信が遅い。

返信が遅くなってしまう理由

あなたは相手に対して、「2行以上」の長文ラインを送ってませんか?

長文が送られてくると、返信を考えるためにコストが増えます。

絵文字だらけのLINEしてませんか?
サクッとカンタンに返信しにくい気持ちになってしまいます。

「でも、インスタ見てるのに、なんでLINEは返信しないの?」

はい、これはインスタみる暇は、いくらでもあるから。
だってインスタ見るのに、頭使わないから。


LINEを続ける裏ワザ

短文(できるだけ、一言二言)
絵文字は少なく
自分の日記を送らない
お母さんみたいなおせっかいラインしない
即レスする!!

即レスってマジで重要

即レスをするためには、短文しか不可能なんです。

この2つのポイントをセットで合わせると、LINEのスキルがレベルアップします。

LINEの返信が来た⇨相手は今、返信できる状況の可能性が高い

返信の間を開けるのは、大きなチャンスを逃します。

そうなると、また相手の思考が空くときを待つことに、、

「返事はすぐにするのはダメ。」って聞いたことある。

って人もいます。でもこれは、ある程度の関係が出来上がって、次の段階にいったとき。

相手がスマホを開いてる間に返信してしまおう

この時に、即レスしておくと、相手がまだスマホを開いてるので、返信の可能性が高まります。

このとき、相手はLINEの頭になってるので、スムーズにレスをくれます。

どっちともんが、この状態で返信をしあえば、「LINEのラリーがポンポンって続く関係」の出来上がり、

沼らせテクは、ここから使っていけばいいんです。

このLINEのラリーが続いていけば、どんどん、あなたとのLINEが楽しいって錯覚していきます。

正直、、体調を気遣うLINEってうざい。

「体調、大丈夫?」
「忙しだろうけど、無理しちゃダメだよ」

って言葉を、何度も送ってませんか?

これを送りつけても問題ないのは、田舎のお母さんだけ。

風邪を引いたとかならまだしも、忙しい相手に体調を気遣ったLINEを送ってはいけません。

「ありがとう。」くらいしか、返信のしようがないです。

それに、いい年下大人の社会人は、誰でも体調を崩すつもりはありません。

当然、わかってることですからね。

「体調、大丈夫?」

これを何度も何度も言われると、マジで疲れます。

送るとしても、半年に一回とかにとどめましょう。


プレッシャーを与えないようにするのが気遣い

相手は、ほとんどの場合、丁寧にLINEを返さないといけない。って思ってます。

だから、返信できるタイミングを作れず、遅くなってるんです。

これが、サクッとカンタンに返せるようなLINEを意識すれば、、

相手の反応も変わってくるでしょう。

LINEが楽しって、気軽になれば自然と返信スピードも変わります。

もちろん、突然テンションを変えると不自然なので、デートの時に

「私、実は仲のいい人には、LINEは短文絵文字なしで送っちゃうことあるんだよね」

って伝えておきましょう。

伝えておけば、あとあと切り替えが楽になります。


恋愛あるあるの

「なんで、LINEの返信遅くなったの?」

問題。

自分の思い通りにならないからって、相手を責めるのはカンタン。

でも、なぜ返信が遅くなったのか?

相手の特性、習性、状況、相手の目線になって理解し、返信の負担を減らす方向にシフトしてみては?

これを考えることが、恋愛において大切な気遣いです。


最後に

大好きな彼と彼女と、楽しくLINEを続けたければ、頻度の高いLINEをしたいなら、やりたくない人をその気にさせるテクが必要です。

やりたくない人に、強制するのは良いことじゃないです。

トマト嫌いに、トマトを無理やり食べろって言ってるようなもの。

LINEは思考力を使います。どうしても返信できないこともある。とくにそれが、長文だったり、思考力を多く使う場合には。

絵文字だらけは、強い辛さを感じます。

何を言いたいのかわからないLINEは、未読スルーの可能性が爆上げします。

相手からすると、文章を理解するのすら面倒になります。

付き合う前のLINEは、専用の思考力を使ってます。

このスキルは、消費カロリーが多いので」、付き合った後になくなってしまうんです。

なくなった後の脳は、同じような楽しい返信をすぐに考えることが不可能。

デートでコミュニケーションをとってあげてください。

文句を言う時も、できるだけ可愛くしてあげましょう。

「こらー!こんなに待たせるってことは、すっごいボケしてくるつもりかー?笑爆笑のボケ期待してるぞー!笑」

ってくらい可愛く催促されると、相手も悪い気はしないです。



今後の発信活動のモチベーションになるので
「いいね♡」をお願いします!

今後、記事が更新されるたびに、すぐに読めるように
noteのフォローもお願いします。

最後まで記事を読んで
「あ、、私って脈なしなんだ」
って思ったあなたへ。

実は、恋愛って少しの努力とマインド
次第で、脈なしからでも

本命になれます。

相手の心理と本能を知り
相手を意のままに操り沼らせる
「やり方、テクニック」を知ることができれば。
それだけ、ホントにカンタンです。
知って行動すれば、あなたの恋愛はうまくいきます。

本当に愛される女性、男性だけげ知ってる
「好きな人を意のままに操りあなただけに依存させ沼らせる」
その方法はこちらからどうぞ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


「もっと彼に愛されたい好きになられたい」
と思った人は、コチラをどうぞ

好きな人をあなたに沼らせ依存させるならコレ



この記事が参加している募集

よかったらサポートお願いします!サポートは、今後の発信活動の継続のために使わせていただきます!