見出し画像

そのこむらがえり、マグネシウム不足かも?!

食事学、栄養学、健康になるためのことに
興味深々です。
病気になっていることがわかって、手術になり、服薬しております。
少しでも、健康に元気に生きていきたい。
できれば、そう、願っています。

そんなこんなで、ブログやら
YouTubeやら、情報をひらいにウロウロしますが、情報が多過ぎて、よくわからないことも多いです。
だから、自分の直感を信じて、自分で実験しています。
悪くないなら、まずは合格。
しばらく続けてみよう、と。

その中で、
カリウムとマグネシウム、
この二つをなるべくとれるように、
注意することが、いいように思います。

カリウムは、ナトリウムの取りすぎに
働いてくれて、帳消しにしてくれるようです。
血圧が高くなるのも、
カリウムを摂取できれば、
抑制できるようです。

だから、毎朝、トマト。
なるべく、チョコチョコ、トマト。
バナナもいいそうです。
小松菜も、かな。

特にトマトのすりおろし、効きます。
そのことは、以下の記事にも書きました。

マグネシウムは、不足したら
こむら返りになるそうです。

野菜や豆類、海藻類などに多くあるそうですが、
私は塩化マグネシウム、つまり
にがりも少しだけ、摂取するように
しています。

鹿児島産黒酢のリンゴ酢と
長崎産の海水にがり

レモン水に入れて、野菜ジュース作っています。

最近は、面倒で、
トマト
りんご
にんじん
を一気にミキサーに入れて、
にがりリンゴ酢レモン水を少量入れて、
ミキサーかけて飲んでいます。

あとは、ビタミンD。
不足すると、病気になりやすくなるそう。

ビタミンDは、手術前に、かかりつけの
内科医さんに、
不足を指摘されました。
日に当たることと、
きのこ類、いっぱい食べるようにしています。

これからの季節、鍋がいいですね。

寒くなると、血圧も上がりやすいようですが、
風邪などひかず、
寒くなっても、こむら返りに悩むことなく、
元気にいきたいですね。

今日は3週間ぶりくらいに、
フルラウンドしました。
111と、ゾロ目で、前より1つ、
スコアが悪くなりましたが、
パターは良くなりました。

意識的に散歩しているおかげか、
フルラウンドすると、
必ず右股関節が痛くなっていたのが、
今日は平気でした。


寒くなってきたので、
独断と偏見のかたまりの、
私独自まとめによる、
最近の健康情報まとめ、でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?