見出し画像

術後4ヶ月の記録と資格試験勉強

シルバーウィーク最終日、気づけば術後4ヶ月の日でした。
せめて術後の記録と、あまりnoteを書けていないことの、言い訳を。。。

前半のシルバーウィークは台風で、家に缶詰。
後半はゴルフに始まり、ゴルフで終わった感じでした。
体力作りと、趣味と、負けず嫌いが重なって、月一でフルラウンド、月一でハーフラウンド、毎週末土日はレッスン、という感じです。
23日は夕方から、薄暮のハーフを仕事仲間と一緒に行ってきました。

術後、喉の違和感と、声が出ないことに、色々悩んでおりましたが、
傷口はまだ赤いものの、痛みはあまりなく、
声もかなり出るようになりました。
ゴルフ場では、よく大声出してます。笑

声は、普段出す声については、ほぼほぼ、戻ってきたようです。
職場の後輩からも、飲み会の場で、
かなり戻りましたよねー、
って、言ってもらえたので、多分、そうなのかと。

一番、ショックだった、歌うときの声も、かなり戻りました。
たまたま、
藤原さくらさんの、
soup
という曲が流れたので、車で歌ってみたら、
高い音も出せました。
まぁ、あまり高くない曲なんですけどね。
調子に乗って、その後に流れた
YOASOBIの三原色を歌ってみたら、
サビで撃沈しました。笑
そもそも、手術前から、声が出ていたのかも怪しい曲です。

なので、中島みゆきさんとか、低めの曲なら、歌えそうなので、クリスマスまでには、一度、家族でカラオケに行きたいなあと思います。

大好きな、
地上の星
を熱唱してきたいと思います。

実は、今月は、今日が初記事です。
今月初め、ふと思い立って、資格試験を受験してみることにしました。
コロナが流行り出してから、家事を優先しようと決めて、毎年何か受験していたのを、ここ数年、していませんでした。
そのかわり、掃除やら家事に時間をかけようと。
清潔にすることって、大変ですよねー。

毎年、上司から、
この試験、受けたら?
と言われつつ、
毎年、息子の小学校のバザーの日と重なり、
受験せずに六年目。
今年はコロナの影響で、バザーはないのですが、催しが、10/2の運動会後にあるそうで。
バザーとも重ならないし、
コロナも落ち着いてきたし、
受験申し込みが間に合うなら、受けよう、
と、ネットで検索してみたら、
なんと、申し込み最終日。
バタバタ申し込みして、振込して、
関連教材購入して、
e-Learning申し込みして、振込して、
シルバーウィークは、e-Learningを
合計15時間、聞きました。
まだ、あと、3時間、ありますけど。
家事しながらでも、聞けるので、ありがたい。

シルバーウィーク、後半は、大好きな
家庭菜園をしつつ、聴きました。
今の実務にそくした内容なので、
とても、勉強になります。
資格試験の結果はどうであれ、
勉強して良かったです。

という訳で、試験日の10/23までは、
note記事は執筆せずに、
その時間を試験勉強にあてようと
ここに宣言いたします。

でもまぁ、手術日は、毎月、記録したいなと思い、noteにしました。

元気に仕事して、
元気にゴルフして、
元気に家庭菜園しております。
久々の資格試験勉強は、すぐに眠くなりますが、
e-Learningという最強アイテムを手に入れたので、
通勤時間も聴こうと思います。

今日は、甲状腺ホルモンの薬、
チラージンSが、なぜか次の検診まで
足りないことに気づいて、
紛失の場合は、自費になりますよー、
と言われつつ、いくらか不安でしたが、
14日分で160円でした。
良心的な先生で、良かったです。

私は4ヶ月前、甲状腺を全摘しているので、
甲状腺ホルモンを自分で出せないので、
このチラージンSを飲まないと、
10日で生きていけなくなる、と聞きました。
個人差はあるものの、そう聞くと、とても不安です。
甲状腺、とっても、体にとって、大切な働きをしてくれています。
どうか、大切に、なさってくださいませ。

以上、少し長くなりましたが、
術後4ヶ月の経過報告と、
試験勉強終わるまで、note我慢してます、
の報告でした。
10/23の試験が終わりましたら、
また、ボチボチ、マイペースで、記事を書きたいと思います。

それまで、スキとコメントだけは、
足跡付けさせてくださいませ。

写真の猫のように、
寝落ちしつつ、明日からまた、
資格試験勉強、頑張ります!

という、自分へのプレッシャー記事でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?