見出し画像

Polar H10に変えてみて。

この2年間、マフェトン理論というメソッドでランニングをしている。特にパンデミックの間は動ける範囲も山に行ける機会も減ったので、できるだけ忠実にこと心拍数に関しては理論に基づいて走っていた。心拍数をしっかり揃えることが、メソッドにはだいぶ重要で、心拍が上がれば落ちるまで歩いたり止まったりして、下り坂で心拍が落ちたら指定の心拍まで上げるようにする。そのほかもっと細かな内容が本には書かれていますが、ここでは割愛させていただき、心拍についてのみ書かせていただきます。(エンデュランススポーツをされる方にはとても良い本ですので、興味があればぜひ!)

『マフェトン理論』で強くなる!―革命的エアロビックトレーニング
詳細情報: https://www.amazon.co.jp/dp/4947537493/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_P85YSRHQT63T28AMFA1W

みなさん同じかと思いますが、僕は通常の仕事に問題が出てしまうので、トレーニングをすることで、筋肉痛以外の怪我をしたくありません。この理論は身体にインパクトが少なく長く続けていけることと、僕がトレーニングしている超長距離の運動にとても向いている運動理論だと思う。

腕にGPSの時計をつけて、胸のまわりにHeart Rate Beltをつけて走る。

僕はSuunto社のSuunto9という時計とSuunto Smart HR Beltをこの3年ほど使っていましたが、Suunto Smart HR Belt(Belt)の調子が1年くらい使った頃から悪くなってきました。心拍数をしっかりトラックしなくなり、時計を認知しなくなってきました。みなさんトライしているかと思いますが、電池を変えたり、洗ったり、装着前に水で濡らしたり、心電図用の電解質ジェルをつけたり、新しいHRベルトには4回ほど買い替えました。ところが一向に状況が改善されなかったのでこれはセンサーに問題があると確信し全て買い直そうと思いましたが、また同じものを買うべきか?マークになってしまった。

そこでもう一度調べ直したら、Polar (ここも良いGPS時計を出しています)からでている心拍数を測るベルトが、自社の時計以外のBluetooth機能がついた時計にも使用できるという情報をトライアスロンをやられている方々のフォーラムで発見。読み進めていくとSuunto9を長年使用して、僕と同じ悩みを抱えている方が多数いて、その方々がPolar H10を勧めていました。実際に使用していて問題なく動作しているとのこと、朗報です。しかもH9からのアップデイトで、よりセンサー感度を向上! Suunto社のセンサーもHRベルトも僕が以前使用していたSuunto Ambit 3Peak(GPS時計)の購入時(2015年)からアップデイトされていないのです。センサーとHR beltの不都合については散々Suunto9のインターネット上のフォーラムやSuunto社サイト内でも物議が出ているのに、この6年間アップデイトがないのは本当に消費者の声が届いているのか謎です。デザインがカッコよくGPSを含むそのほかの機能には問題がないので今後センサーとベルトがアップデイトされるのに期待します。

話をPolar H10に戻します。 ちょうどREIにて割引クーポンがあったので、早速、H10をオーダーしてみました。

画像1

センサーのサイズは、Suuntoのものと比べると一回り大きいのですが、胸につけてしまえばそこまで違和感もなく装着できます。重さも僕は気にならなかった。

画像2

Suunto HRbelt(上)PolarH10(下)、みていただければわかるのですが、ベルトの計測エリア(シリコンの部分)がPolarの方が大きくなっています。期待いっぱいで早速装着。

画像3

この数年、時計とのペアリングにさえ時間がかかっていたのでだいぶ覚悟していたのですが、全く問題なく時計とセンサーはペアリングされ、今まで曖昧になっていた心拍数が低め60〜70くらいでも問題なく計測している。冬に着用する化繊のドライレイヤーを着ると以前は汗を十分かき、心拍が上がってこないと計測できなかったのですが、こちらも問題なく計測できる。走っている際に心拍数跳びなどをよく起こしていたのですが、そちらも問題なくこの2週間は綺麗に計測できている。ベルトを装着時に濡らすという動作が必要だったのですが試しに濡らさずに装着しても問題ないかやってみると、現状では問題なく計測可能。ジムでトレッドミルを使用した際には、何もしなくてもセンサーを感知して表示板に心拍数が表示されていた、地味に嬉しい。

今後、使用上で精度が変わったり、調子が悪くなった場合はこちらに内容のアップデイトしますね。

数年間、走るたびに少しずつあったストレスが、一気に解消された。

これは自分の中では大きな一歩。


[ポラール] 心拍センサー H10 N ブラック 92075957/92075964
詳細情報: https://www.amazon.co.jp/dp/B07PM565W2/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_115N70BZ12PA1WHP7AXX


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?