見出し画像

NYで制限がかかってから1年間が過ぎた

去年の3月3日に出張からNYへ戻って一年が経つ。あれからまだ飛行機には乗れていない。このままだと旅が日常的にできていたのを忘れてしまいそう。

なんとか生き延びた2020年、予定していたことの半分は無くなったり引き延ばされた。今もなお同じように続いている状態もあるし悪化していることもある。アメリカでは感染率はまた上がり始めている。

先日、アメリカのCovid-19による死者が50万人を超えてしまった。

ワクチンがすごいスピードで開発され認可された。現在世界中で接種が始まっている。僕のアメリカにいる親戚(76歳)が昨日一回目をようやく打てた。彼はペンシルバニアのカントリーハウスに避難生活していた。その家の周りでワクチン接種をしようとずっと試みていたが、最短で1ヶ月後しかも車で20分かかる場所まで行かなくてはいけない状況だった。そこでマンハッタンにある自宅近辺で友人に手伝ってもらって再申請すると、3日後に予約が取れた。都会と田舎、しかも近隣州でも接種環境と期間に違いがある。

その話を聞いて、中心部はまだしも地方都市や冷凍環境のない場所ではワクチンが接種されるのがだいぶ遅れそう。健常者がワクチンを打てるのは早くて夏の終わり頃かなあと考えてしまった。日本にワクチンが浸透するのは一体いつぐらいになるのだろうか。

先週アメリカで発表され認可が降りた第3のワクチンはジョンソンアンドジョンソン社製、67%の予防効果、一回の接種で接種完了、保存条件も他のワクチンと比べるとだいぶ簡単。このワクチンで一気に接種スピードが上がっていくのか、とても期待している。

NY知事、クオモさんのセクハラ疑惑が勃発。 被害者一人目が出てすぐに二人目が発覚ときて、『やってしまったクオモさん。』独り身でこのパンデミックもおそらく一人で過ごしていたのかもしれないと考えると人恋しくなったのかあと思うがやっぱり残念。

ただ普通に、おじさんが下ネタを言ってしまったり、会社の子をデートに誘ってしまうだけでは済まない、非常にセンシティブなことを起こしてしまった。

この1年間、NYのために一生懸命頑張ってくれていたので任務を終えて欲しかったけど雲行きは非常に怪しい。

最後に。

トランプさんは1月にはワクチンを妻のイバンカさんと一緒に接種していた。 聞いていないことまでたくさん話すのに、大事な事は公にしない最後までがっかり。彼が推進することで安心して接種する方もきっといるはずだし、救われた命もあったかも、まったくもう、、、。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?