「そして、バトンは渡された」見た。

監督:前田哲
出演:永野芽郁、田中圭、石原さとみ、稲垣来泉、岡田健史、大森南朋、市村正親 ほか
上映時間:137分 公式サイト


10/21(木) 試写会(梅田ブルク7)にて鑑賞。


瀬尾まいこによる第16回本屋大賞受賞作を実写映画化。>原作の感想


音漏れする豪邸に笑った。

みぃたんは誰だ構成。
分かってるから、まどろっこしい。

梨花さん(石原さとみ)は見た目通りじゃないと原作を読んで知っていたが、それでも奔放な浪費家にしか見えないように映されていて気の毒。

子どもの演出や、泣かせ劇伴があざとい・・・。

それら不満点を、永野芽郁が跳ね返してくれた。
終盤に見せる涙を流す表情が、心底からの感情の発露だと伝わってもらい泣き。

このシーンだけ良かった。


ええ子に育って巣立ってゆく理想系のバトンリレーだけど、感動には至らず。

料理やピアノを好きになる過程が薄味でもったいなく感じたし、至上命題かよとツッコミたくなるほど「泣かせます」を押し付けてくる作りで好きになれなかった。


血縁関係なく子どもを育てることに必要なのは、優しさたっぷりの栄養素(料理に限らず心を満たすもの)。
そこを丁寧に積み重ねていくだけで、秀作になった感ある。

代わる代わる親が増えていく身の上を、コメディテイストで描いてもよかったような。




この記事が参加している募集

映画感想文

サポートしていただけたら嬉しいです。(小声)