「ツイスターズ」観た。

原題:Twisters
監督:リー・アイザック・チョン
出演:デイジー・エドガー=ジョーンズ、グレン・パウエル、アンソニー・ラモス 他
上映時間:122分


監督は「ミナリ」のリー・アイザック・チョン。
出演は、「ザリガニの鳴くところ」のデイジー・エドガー=ジョーンズ、「トップガンマーヴェリック」のグレン・パウエルなど。


気候変動に伴い自然災害が凶暴化している昨今とのリンクを感じる竜巻の猛威。
めっちゃ怖い。

迫力を体感させるディザスタームービー。

災害の恐怖だけでなく、自然の神秘も感じさせる竜巻誕生の光景が印象的。

地震や台風もそうだけど、国防として自然災害対策にこそ莫大な資金をかけたらいいのに。

竜巻の解明は道半ば。
警報のたびにしがみついて過ぎ去るのを待つばかり。そんなのイヤ!と立ち向かうケイト(デイジー・エドガー=ジョーンズ)。
単身で挑む姿が凛々しい。

デイジー・エドガー=ジョーンズは自然が似合うし、内面の葛藤を静かに体現する姿も魅力的。

タイラー(グレン・パウエル)は迷惑系ユーチューバー。
アホな第一印象。ところが意外にちゃんとしてる。良いやつかも。おいおい、かっこええやないか。
次第に頼もしさ放ってくるグレン・パウエルのスター性。

無茶と勇気がタッグを組むケイトとタイラーは最高のストームチェイサーやん。

エピローグが良い!

人間ドラマとディザスタームービーの臨場感を丁寧かつ鮮やかにまとめあげたリー・アイザック・チョン監督の手腕が見事。

「フランケンシュタイン」、車にドリルなど気の利いたシーンも随所にあり、鑑賞後の満足感は高い。

ただ前作との繋がりはほとんど見られず、そこだけは残念。
「ドロシー」は健在だったが。バージョン5になってた。

モーラ・ティアニーはヘレン・ハントに似てるからオファー?

「ゴーストバスターズ/アフターライフ」みたいな過去作とのリンクが見たかった。
ジョーの孫が活躍するみたいな。

https://amzn.to/3BysUCV




★「ツイスター」(1996年)


ヤン・デ・ボン監督にとっては「スピード」に続く2作目。

ホラーテイストなオープニングから竜巻への怒り恨みを抱えたジョー(ヘレン・ハント)はストームチェイサーとして竜巻予測の進化のため邁進。
ライバルチームとの競争、ジョーとビル(ビル_パクストン)の関係も同時進行させ、破壊的災害をもたらす竜巻に挑むディザスタームービー。

ラストバトルでは達成感と同時に、暴風の渦中から仰ぎ見た空に幼少時の悲しみが薄らいでゆくような眼差しを見せるジョーの表情が印象的。
飛ぶ牛、粉々シャイニング、ドロシー!

インパクトのあるショットの数々と、中弛みのない疾走感が心地いい。
色褪せない名作。


この記事が参加している募集

サポートしていただけたら嬉しいです。(小声)