配信の韓国ドラマ

「冬のソナタ」「宮廷女官チャングムの誓い」の頃から変わらず韓国ドラマは質が高いことを、配信でチェックした作品を見て再認識。


「愛の不時着」

Netflix
お嬢様が調子に乗ってたら吹き飛ばされて「嘘!ここって北朝鮮!?」。そこから始まる異文化交流ラブコメ。
軽妙で面白い!

「イカゲーム」

Netflix
カイジっぽいがドラマ性が強いから独自性がある。
人生訓にもなっていて見入る。
イ・ジョンジェが巧い。

シーズン2は反抗と鉄槌のシーズンになるのかな。あんな組織ぶっ倒そう。

「殺し屋たちの店」

Disney+
殺し屋たちがワラワラと集まってジアン(キム・へジュン)を襲う。
武器を使って機転を効かせ反撃。
ジアンの決断行動を応援できたおかげで、なんやねん!なラストを許せた。
編集して劇場公開してもヒットしそう。

「ムービング」

Disney+
世の中にはいろんな人がいる。
「変じゃなくて特別なんだよ」(´;ω;`)ブワッ
その後に実は彼女にも秘密が!びっくり

純朴で凛々しくて優しいボンソク(イ・ジョンハ)とヒス(コ・ユンジョン)の2人がめっちゃ良い。

それぞれの親だけでなく、トヨエツっぽい掃除人まで背景があり、葛藤が描き込まれ、ドラマの質が高い。
特殊能力のクローズアップにとどまっていない奥深さに引き込まれる。

南北関係までは話を広げすぎに見えたが。

20話泣いた。

締めの引っ張りは余計・・・。

「寄生獣 -ザ・グレイ-」

Netflix

ドラマ性が濃くて見応えがあった。
スインの内面描写のビジュアル表現が秀逸。

ハイジからの手紙、最後の一行にグッとくる。

誰かと生きてこそ生存だと気付いて、今まで感じていた孤独が霞んでゆく展開が良い。

寄生生物を通して、仲間同士で殺し合う不毛を南北関係も交えて描き出す脚本。

グレイチームのチーム長の冷静さも素敵だったな。

最後の最後に謎の日本人が!なんなのよー!
シーズン2か!


「HAPPINESS/ハピネス」 

Netflix

新型コロナ後にまた別の感染症が・・・。

ゾンビテイストなホラー要素だけでなく、ミステリーも含み、家族ドラマにラブコメ要素も!
くすっと笑えるネタも自然にあるし、すごく面白かった。

コロナ禍の世相や韓国の住宅事情、収入格差、住居形態の変化による人間関係の希薄まで盛り込まれた脚本で、見どころ満載。

感染者への対応を通して倫理観や良心を問う脚本、感染者をゾンビとしなかった設定が良い。
正気に戻ることもあるから、後悔や忍耐を応援できる。

暇さえあれば問題を起こすやつ、保身ばかりの棟代表、ほぼ自己中な人たちなど、マンションを舞台に様々な人間模様が繰り広げられる群像劇。

集合住宅の住民がまとまるのは難しいね・・・。

中佐が佐野史郎さん似。

世界にも拡大するのは広げ過ぎ。

後半やや冗長。

窮地に対応しながら絆、愛情を育んでゆく主演の2人、ユン・セボム(優秀で冷静、好奇心が強い)とチョン・イヒョン(正義感と度胸がある)を演じたハン・ヒョジュとパク・ヒョンシクの魅力が大きく、全12話を牽引。
・ハン・ヒョジュは上記「ムービング」ボンソクの母親役!

セボムが素敵!励まされると元気出そう。蹴られたい。(え?

ただ何事も無かったように終わるのはどうかと。エピローグをもうちょっと・・・。


「今、私たちの学校は…」

 Netflix

韓国のヒョサン市にあるヒョサン高校で謎の感染症が一気に蔓延。
学校中が阿鼻叫喚の地獄絵図。暴れっぷりも撃退も元気いっぱい。若さゆえなの?ストレス発散なの?
ゾンビの数が多い!ゾンビメイク希望者殺到したの?

容赦ないホラー、スプラッター!
音に反応するから静かにする「クワイエットプレイス」なシチュエーションも。

そこにセウォル号事件に端を発する大人不信の社会問題を含ませたドラマを放り込み、見応えたっぷりの全12話。


イジメ、妊娠、貧困といった問題を多く抱えた高校で、優等生だけじゃなくヤンキーもいる。
様々な生徒がいて、みんな個性的。
大人と子どもの中間である高校生の微妙な心の揺れ動きがちゃんと伝わってくる。

アーチェリー部のハリとミジンが良い。

主演は「はちどり」のパク・ジフ!
今作でもいろんな表情を見せて魅力健在。


ドローン映像で外の様子を見てショックを受けたり、さっきまで友達だったのに変貌して・・・。
酷な体験の絶望と、悲しみの痛み重みの演出も効いている。

裏山の道案内印に泣いた。


パニックの発端となったのはイジメ。
息子を救おうと、弱者と強者のパワーバランスを変化させ世界を変えようとウイルスを開発。その結果、人殺し無限菌となってしまい・・・。

コロナ禍にも通じる「ウイルスを過信するなかれ」のテーマ。

ウイルスは進化する。

ナムラ委員長かっこええな。

ウンジも生きていてほしい。


情報伝達が薄いまま大事を決めた国。
「バイオハザード」な展開を経てもまだ終わらない。

シーズン2決定だそう!

治療法はもちろん、シーズン1生存者の誰も死なないで!



この記事が参加している募集

#ドラマ感想文

1,502件

サポートしていただけたら嬉しいです。(小声)