見出し画像

アメリカの資格をベースにカナダの会計士になった

いろいろ事情があってカナダに移住することになった。現地の方数名から、こちらで会計・ファイナンスの分野で働くなら取っておいた方がよいと助言され、米国との相互承認協定を使ってカナダ・オンタリオ州の会計士資格を取得した。2023年11月のこと。

カナダの会計士資格を取得した際にCPA Ontarioからのメールにあった画像

実務経験など要件を満たしていれば書類の申請だけで取得できる。2週間くらいで済むと思っていたら、足りない資料を五月雨式に指摘されては提出するということを繰り返し、4カ月もかかってしまった。どういう書類をそろえればよいのかしっかり理解していなかったこともあるけれど、あまり対応が親切でなかった気もする。

20年ほど前に日本の公認会計士の資格を取得したときは結構しんどかったので、この手の試験を受けることはもうないだろうと思っていた。しばらく経ってアメリカに出向する機会があり、専門用語を英語で知っておいてもいいんじゃないかと思い、アメリカのCPAを取得した(ニューハンプシャー州)。カナダで試験を受けなければならないということだったら、カナダの資格は取らなかったかもしれない。

オンタリオ州の場合、相互承認協定に基づき資格を取得すると、取得後2年以内に会社法や税法などについて追加の教育研修を受けなければならない。勉強にはなるので、暇を見つけて受講することにしよう。

カナダの資格取得にあたり、書類の準備にご協力いただいた方にはこの場を借りて感謝します。ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?