見出し画像

自分への働き方改革宣言〜2018〜

今年の目標をツラツラと書いています。今年は自分が経営している店舗への関わり方を変えます!ぶっちゃけ仕事しません!!嘘です!でも自分のやりたいことを最大限にやりつつ、最大限の成果を出します!!見ていてください!!


日本では働き方改革として様々な取り組みがされているようです。自分はタイに来てから2年間世の中の流れと逆行していました。1日15時間、週6日。。。そんな生活を2年。

なぜ、そんな働き方をしていたのか。。。それは全て土台づくりのためです。

自分は現在タイで整体院を3店舗経営しています。ただ、自分は元々整体師だったわけではありません。今の会社に入り、半年で来タイ。そこからタイ法人の責任者を2年やって来ました。2年で業績もよくなったし、財務体制も改善。スタッフも増えて新しい店舗も出しました。

ただ、それまでの道のりは山あり谷あり・・・これまでの自分を振り返るとタイ1年目はまさに必死。全ての業務を把握するために自分でやっていました。またタイ語も全くわからなかったのですが、タイ語学校に行く時間はなく、気合いでタイ語を覚える日々。4ヶ月間休みを取りませんでした。

2年目になってから取り組んだのが仕組みづくり。就業規則、評価制度、研修体制。。。などなど色々とやってみました。休みは取っていたけど実際は休みの日もパソコンを開いてパチパチしていました。

そして今年は3年目。いよいよ今年からやって来ます!自分への働き方改革!!といっても決して楽をするわけではありません。なんせ自分仕事大好きなので。。。

ただ、今年は「店舗運営に関わる時間を減らします!!」しかも当然「店舗業績は伸ばします!!」

その辺のやり方は次回以降に・・・

空いた時間を何に使うのかですが、

1、Blog、Twitterで自分の実体験から得た知見をアウトプット。(今更ですが・・・)

2、語学の強化。この1年で英語、タイ語のレベルをネイティブと問題なく話ができる段階まで引き上げます。年の後半には中国語もスタートさせます。

3、旅に出る。今年は最低3カ国。フィリピン、インドネシア、ベトナム、カンボジア、ミャンマーあたりには行きたい!

4、家族との時間を増やす。妻、娘と過ごす時間を増やす。これは当然!!今までできてないことが恥ずかしい。。。


この辺ができるのか!やれるのか!! 

チャレンジしていきたいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?