見出し画像

ねじれの位置

交わらない直線のうち
平行でないものを
ねじれの位置にあるといいます

先生
わたしたちは
ねじれていますか

せめてねじれることが出来るなら
先生もねじれてみたいものですね
われわれはねじれるには
あまりにも動きすぎます

先生
わたしたちは
動くことをやめさえすれば
ねじれることが出来るのですか

動かずにいるためにわれわれは
眠っていなければなりません
夢は自然法則を軽々と越えていきます
夢におけるあらゆる因果を解き明かす頃には
われわれは目覚めてしまいます

夢の中で眠りこければ
わたしたちはねじれることが出来ますか

夢の中のことは
先生には分かりません
けれど夢の中で夢を見るならば
結局は同じことでしょう

夢を見ないほどに熟睡すればよいのですか

死以外の
どんなに深い眠りでも
いずれは覚めてしまいます
永遠を無時間性と規定するなら
われわれが死ぬことはありません

先生
では
今の目覚め以上に
わたしたちが目覚めることは出来ますか

その目覚めが
眠りでない保証はどこにもありません
その目覚めの先に
ねじれがあるかどうかも分かりません

先生
わたしたちは
どうすれば
ねじれられるのですか

紙の上で
眠ったり目覚めたりするのはおやめなさい
われわれの眼は
直線に埋め込まれるべきなのです

授業を続けます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?