相変わらずコツコツと音声入力の試行錯誤をしています。

こんにちは、じゅくしんです。

私は、自宅にいる時に文章を書くときは音声入力をメインに使っています。

スマホだとそのまま行えるのですが、iPadやパソコンは外付けマイクを使ったほうが音声認識の精度が上がるので、2千円くらいの安価なマイクを口元に近づけて使っていました。

しかし、もっと良いマイクだったらもっと音声入力の質が上がるかも…?
なんて思いまして、今回はこちらを購入してみました。

イエティナノです。

こちらのマイクはUSB端子接続で機器に繋げることができます。
開封してデスクに置いてみると、結構サイズが大きく感じました。

性能のいいマイクだとWindows11の音声入力もまあまあ使える気がします


とりあえずノートパソコンに繋いで今回noteを更新してみました。
ちょっとしばらくこれでやってみたいと思います。

Windows11の音声入力はどうしても過剰に句点が入ってしまうのが残念な部分なのですが、そこは後で修正するとして、このくらい良いマイクを使ってあげると、そこそこの精度になりました。

いちいちiPadにマイクを繋げるのも面倒なので、noteの下書き用に使うにはこれくらいでいいかもしれません。

お遊びでやってるポッドキャストの録音にも使えますし、noteの更新にも使えるので、一万を超えるマイクを買うのは初めてですが、上手いこと使いこなしてあげて、いいアウトプットをしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?