見出し画像

読書感想 LIFESPAN 老いなき世界 デイビッドシンクレア著 を読みました。

こんにちは、じゅくしんです。

本屋で平積みになって目立っていたこちらの本、
やっと読むことができました!

老化は進行性の病気である?

老化は仕方ないという風に今は考えられていますが、
老化はあらゆる病気のもとになるし、そもそも老化そのものが病気であるという風に考えて、老化を改善し、治療できるようになれば、
人類は病気による不幸を克服して、
より幸せになれるよねってことについて書かれていました。

寿命がのびるというと人はあまりいいイメージを抱かない人も多いです。
人生の後半は老化による身体の不調、病気とか認知症で時間をかけてじっくり苦しみながら死んでいく認識をもっているから。
でも、若くいられる期間をもっと長くして、死ぬ直前まで健康的な20代とか30代の状態を保つことができれば、寿命が伸びることをもっとポジティブに捉える人が多いはず。
そして、近い将来に私達は老化という病気を克服することができるかもしれないというのがこの本に書かれていることでした。

老化は危険な病気であり、老化はリスクである。身体機能を衰えさせるし、生活の質を落とします。私達も医者も老化して病気になるのは仕方ないと考えているんですが、老化そのものが危険であるという認識を持つべきとのこと。病気が発生してから治療するのではなくて、予防医療を行うように、老化に対抗しよう。老化は世界一の致死率を誇る病気だが、今後治療できるかもしれない…とのこと。

インフルエンザワクチンを打つように、老化予防ワクチンを打って、ベンジャミンバトンみたいに25歳~30歳の状態を一生維持できるといいですよね。


平均寿命は上昇しているが最大寿命は?

へーってなったのが、私達ははるか昔は平均寿命が昔は40歳くらいだったのが、安定した食料と清潔な水で、50歳や60歳までどんどん上昇している。
しかし、平均寿命は上がり続けているけど、最大寿命は120歳。しかもこれまでの人類で120歳に到達したのは1人しかいないらしいです。現在の人類の限界は120歳となると、これからの科学の発達で、200歳まで到達する日もきたらいいのになーと。



現時点でできる老化を抑える方法?


食事の量や回数を減らすことが重要とのことです。
野菜や豆類や全粒の穀物をよく摂取して、肉や乳製品や砂糖を控える。
アミノ酸の摂取を控える。
またカロリーを栄養失調にならない程度に制限するとあらゆる生物の寿命がのびることが実証されてるんだとか。
あと、断食も良い。朝食を抜いた断食や、週に二日はカロリーを75%に減らすなど。またビタミンDおよびk2の1日推薦摂取量を服用すると良いんだとか。

また、運動も良いらしく、運動によって遺伝子のスイッチが入り、細胞レベルで若返らせてくれる。毎日できるだけ歩き、エレベーターではなく階段を使いましょう。
サウナと水風船に入ることで、多少の暑さや寒さによるストレスを身体に与えると寿命がのびる可能性もあるそうです。
タバコや有害な化学物質、放射線は老化を早めるので、控えましょう。

とにかく、老化というものに対して、私たちは病気を予防するような意識で積極的に防止する必要がありそうですし、予防策をすべてを実行できないにしても、可能なかぎりできることを実行していきたいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?