見出し画像

ネット環境改善のために、プロバイダを変更しました。

こんにちは、じゅくしんです。

以前noteでも書いたのですが、どうも家のWi-Fi環境があまりよくないので、ネット環境を少しだけ変えました。

とりあえずヨドバシカメラに行って、メッシュWi-Fiの機器を購入しようかと店員さんに色々と質問していたのですが、どうやら私の環境ですと、メッシュWi-Fiを導入してもあまり意味がないそうです。

というのも、Wi-Fi環境の問題ではなくて、そもそもマンションの光回線自体が遅いのではないかということでした。元々の集合住宅(マンション)の居住者数が多ければ多いほど、光回線をそれだけ分け合うことになり通信速度も落ちてしまいます。

あとは、プロバイダの問題ではないか?という仮説もあって、プロバイダの抱えるユーザー数が多過ぎると、逆に通信速度が落ちることもあるそうです。

仕方ないので、とりあえず試しにプロバイダを変更してみることにしました。

元々、去年にキャンペーンがやっていた時に、

「ソフトバンク光」

に変更したのですが、このプロバイダが悪いのかなーと思いまして、

「ビッグローブ光」

に変更することにしました。

店頭で契約変更をしてしまったので、2時間くらいかかってしまったのですが、とりあえずプロバイダを変更してからは、なんとなくネットのスピードも改善した気がします。

あとは最終手段として、マンションプランではなく独自の回線を直接引いてもらうというのもありますが、とりあえずプロバイダ変更だけで終わってよかったです。

ネットワークとか、契約とか、そこまで苦手意識はない方ですが、それでもずっと説明を聞いていると、全然理解できないときがあるので、もうちょっと色々と勉強しなければな、と実感します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?