舌下免疫療法を始めることにしました。

こんにちは、じゅくしんです。

花粉症がずいぶんとよくなってきたので、行きつけの病院で舌下免疫療法の説明を聞きに行ってきました。

花粉症の治療について効果が期待できると言われている舌下免疫療法ですが、色々と注意点もあったので共有します。

・花粉の飛散時期には開始できない(6月から開始)

・効果が期待できるのはスギ花粉症のみ。ヒノキやブタクサ系の花粉症には効果がない

・治療期間は3年〜5年程度かかる

・毎日の服薬および毎月通院が必要

とこんな感じです。そして費用は月3000円くらいと言われたのですが、あくまで私の通っている病院なので、バラツキはあるかも。一応保険適用だそう。


個人的に一番気になるのが、治療期間の長さです。これ、治療が終わる頃にはわたし、40歳になってる…。

また、治療により症状が軽減するのが8割程度で、1~2割の方には効果が出ないというのもあるそうです。

とはいえ、春の暖かくて心地よい空気を楽しめず、毎年のように辛い思いをするのも嫌なので、

「5年後の自分へのプレゼント」

というようなイメージで、治療をしていこうかと考えています。とりあえず、治療前に行わなければならない、アレルギー検査は終えました。

さて、5年後の私は花粉とはオサラバしているのでしょうか。ちょっと楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?