見出し画像

旅行のときはスマホが二つあると便利でした

こんにちは、じゅくしんです。

今、旅行に来ているのですが、スマホを二台持ちして、SIMも2種類契約しているとちょっと便利でした。

先日買ったpixel6と、普段メインで使っているiPhone13の二台を持っている状態で旅行していると、何が便利かといいますと、基本的に充電切れの心配が少なくなります。

とにかく旅行中と言うのは、何か調べ物をしたり、写真や動画を取ったり、一緒に旅行している人と連絡をしたり、あらゆることに対してスマホをとにかく普段よりたくさん使うので、電池の消費量が大体普段の2倍とか3倍位の勢いでガンガン減っていきます。

そうするとどうなるかと言うと、常にスマホの充電が切れないか意識しておかないといけない上に、モバイルバッテリーを常に持ち歩かなければいけないと言う煩わしさが起こります。

で、スマホ二台持ちしている場合は、これが解消されるわけです。

基本的にサブの方を旅行中は使っておいて、メインの方はほとんど触らない状態にしておきます。そうすると、サブスマホの充電が切れてからメインスマホを使うとようにしておくと、大体メインの方は夜まで80%ぐらい充電が残ったままでいけます。

モバイルバッテリーでいいじゃないかと思いますが、どうしても充電中だと使いづらいですし。モバイルバッテリーをぶら下げたまま旅行中に写真を撮ったりするの相当煩わしいです。

まぁこの程度のことではあるのですが、ないと困るものはメインとサブの2つ持っておいた方が安心感が全く違いました。まぁ若干スマホ依存症的な部分もあるのかもしれないのですが。ただ、スマホだけ持っていれば基本は旅行できるということでもあります。スマホに色々な機能を集約させている利点が弊害にもなっているからこそ、スマホ2台持ちがその問題解決の一つだと考えます。

今は型落ちアンドロイドスマホだと、せいぜい10,000円とか20,000円位で安いものも購入できますし、データ通信SIMだったら数百円位で契約できたりもしますので、旅行にいかれることが多い方は、スマホ二台持ちと言うのも試してみても良いのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?