見出し画像

電子マネー生活でたまに陥るうっかり。

こんにちは、じゅくしんです。

普段の生活の中で、とにかく電子マネーしか使わないので、先日も例によって、家に財布を忘れましたが、スマホに電子マネーが各種入っていたので、意外と不自由しません。

電車とバスはSuicaで
コンビニやスーパーはIDで
美容院はペイペイで

という感じです。

ただ、たまにやらかすのが、うっかり財布を持ち歩かないままふらっと飲食店に入った時に、入る前に電子マネー対応の店か確認し忘れるときがあることです。

ご飯を食べている途中に、ハッと気が付いて、焦ってレジまで行って電子マネー対応してるかどうか調べたりしたことが数回あります。

ほんとたまーに、電子マネーもクレカも非対応の現金オンリーなお店があるので、気を付けなければ、です。

事前にこういったサイトで検索していても、飲食店の場合は店舗によって電子マネー非対応のところがあるので、けっこう注意が必要です。

まぁ、ひと昔前は財布を忘れたら家に取りに帰るのが当たり前だったので、気を付けて過ごせば財布レス、現金レスで生活できるだけで幸せものなのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?