見出し画像

■マイロックンロールヒーロー004「ポール・マッカートニー②」

だいぶ間が空いてしまいましたが、
久しぶりに「マイロックンロールヒーロー」更新します。

小学4年の時、高校生の姉が
夜中に観ていたNHKの番組で
ポール・マッカートニーに
出会ったことは前回、書いた。

それから小学校6年生の時、
大学で上京していた姉が
夏休みに帰ってきた。

一緒に奄美のアーケード街に
買い物に出かけ
その途中で、奄美のレコード店
セントラル楽器に寄ったのだと思う。

すると、そこで目についたのが、
「ポールマッカートニー&ウイングス
3枚組のライブ盤予約受付中!」
の文字。

「あ!ポールのレコードだ!」

当時にして5000円以上と
値の張るレコードだ。
今、考えると姉にとって
そうとう高い出費だったと思うけど
僕はそうとう欲しい光線を
出していたんだろう。
それに8月は僕の誕生日だった。

「予約したら?
あきらの誕生日に買ってあげるよ」
そう姉は言ってくれた。

3枚組のライブ盤のタイトルは
「ウイングス U.S.A. ライヴ!!」
(のちに「ウイングス・オーヴァー・アメリカ」に改題)

そしてしばらくして
姉が東京にすでに戻った後、
セントラル楽器から
レコードが入荷した連絡がきて、
喜びいさんで取りに行き
家でレコードに針を落とし、
ひとりライナーノーツを観ながら
じっくりと聴いたのだ。

いい曲ばかりだなーと
小学6年生だった僕は思った。

その中で、ポールが歌い出すと
ひと際、歓声が上がる曲があった。
「ロング&ワインディングロード」
「レディマドンナ」
「ブラックバード」
「イエスタディ」などなど。

ライナーノーツを読むと
その曲がビートルズの曲であり
ポールがビートルズのメンバーであり
その時、初めてビートルズの
存在を知ったのだった。

あれから、そのレコードは
何度も何度も聴いたし、
CDでも買い直しはしたけれど
あの時のレコードは
今でも僕の大切な宝物だ。

(つづく)

【近況】
2023年8月25日(金)に
南青山マンダラにて
デビュー30周年記念ライブ決定!
特別な夜になりそう!
是非とも予約くださいね。
https://hokorasya.jp/02live.html

【久しぶりにガンガンTV公開!】
デビュー30周年記念ワンマンライブの告知ついでに
ワイワイと弾き語ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?