見出し画像

私と聖闘士星矢

こんばんは。
中学の頃、聖闘士星矢にハマっていた若林明良でございます。

抱きしめた 心の小宇宙コスモ
熱く燃やせ 奇跡を起こせ

ペガサス幻想-Pegasus Fantasy-

主題歌です。はい、歌える人、いっぱいいますよねえ~?

(ご興味ない方に申し訳ございません。2000字あります😅 スルーしていただいて大丈夫ですよ~😀)

聖闘士星矢って、やたら絵の可愛い別人作画バージョンのもありますが、自分が観ていたのはもちろん、車田正美先生の初代バージョンのものです。

アニメの12宮編に入る頃から見始め、コミックスやジャンプも買い始め・・・っていう、あの頃の多数の子供達が辿ったパターンですな。映画も4作観にいきました。原作のハーデス編に入ったあたりで読むのやめてしまいましたけど。

このお話、12宮編に限ってかなりザックリ説明すると、

アテナ暗殺を企む悪の親分(教皇)とその部下たち(12人の黄金聖闘士)を倒そうと、アテナ(城戸沙織)を中心に、星矢たち5人の青銅聖闘士が闘う。

という話。せいんとって打ったら聖闘士ってちゃんと変換してくれて禿笑う。

私の推しは、黄金聖闘士・水瓶座アクエリアスのカミュ様でした。
(今でも呼び捨てに出来ぬ・・・様って付けてしまう 笑)

↑ これこれ! このバンダイのフィギュア、同じやつ買いました。もっと安い4000円ほどで買ったのですけど。プレミアついてこんな高くなってるのかな? フィギュアの種類すごくいっぱい出てて、いまだ聖闘士星矢が人気なのは嬉しい。

↑  超スタイル良くない? 笑

聖闘士星矢公式サイトによると、以下が彼のプロフィール。

年齢:20歳
身長:184cm
体重:76kg
誕生日:2月7日
血液型:A型
出身地:フランス
修行地:東シベリア

20歳かー、若すぎる。自分の好みとしては28歳くらいに設定して欲しいな。
誕生日:2月7日の有名人を検索すると、

0574年 聖徳太子 (皇族)

って出てきてワロタ。A型は、まあ、そうでしょうね。

フランス人、では、monsieur Camus ムッシュ カミュとお呼びすればいいのね。てか、カミュって苗字だよね・・・お名前の情報は無いのですね・・・(´・ω・`)

以下、冗長になるので様抜きで記します。

カミュは、青銅聖闘士である氷河のお師匠さん。なので、師匠と弟子が敵同士で闘うという訳です。これは必ず萌えるパターンですね。ロミオとジュリエットみたいな。ちょっと違うか😑

で実際、カミュは氷河と闘うんですが、師匠vs弟子なので簡単にやっつけてしまう。そして氷河をフリージングコフィン!で氷の棺に閉じ込めてしまいます。

カミュとしては、

このまま氷河が闘い続けても、最後、教皇に倒されるのは目に見えている。ならば私の手で氷の棺に閉じ込めて、彼の死を食い止めよう。

という愛の裏返しの気持ちで行った行為なんですけど、これを当時の私は

カミュ様、切ない・・・なんて優しいの!!

と思って、透明下敷きにアニメージュやアニメディアから切り抜いたカミュのどアップのページを挟んで学校で使っていました。

余談ですが当時、誰も彼に喋りかけない、真正のヲタクだったS君の隣の席になり、「聖闘士星矢のカミュが好き」って言ったら翌日から机の中にアニメージュの切り抜きやアニメグッズが入っていて困った思い出・・・

で、これに対し、カミュの親友とされる蠍座の黄金聖闘士のミロは、
(原作に親友との説明は無いんですけど、カミュにテレパシーを送るシーンがあって、ファンは勝手に親友と設定していた)

いったん氷河と闘うのですが、瀕死の状態でも信念を貫こうとする氷河の熱い思いに感動して、それと、自分も教皇に疑惑を持っていたこともあって、彼を見逃してあげるんですね。

これね。

大人になった自分の価値観は、圧倒的にミロ側です。カミュは過保護にし過ぎて子供を駄目にしてしまう親で、ミロは子供を信頼して敢えて放置する親(でもちゃんと見守っている)に思えてくる。

ミロは、考え方が建設的で、柔軟性あって、氷河を信用してあげているのに対し、カミュのやってることは余計なお世話に思えてしまう。弟子の力を信じてやらせてあげなよ~!って歯がゆくなってくる。まあ、教皇を護ることが黄金聖闘士の仕事なので、ミロの行為は「職務放棄」な訳なんですけど、例え上の指示でもおかしいと思う場合は立ち止まり、方向転換が必要な場合はそうするというのは、仕事においても大事と思うんですね。当たり前を書いているようですが。

その当時、私は新選組・土方歳三にも萌えていたので、節を曲げない男に憧れを抱いていたのでしょう。しかしこれも、価値観を押し通し失敗する経験をたくさん積んだ今となっては、坂本龍馬の柔軟性も大事なんだよ! と分かってくる。


✨オーロラエクスキューション!✨



はい、カミュの必殺技でございます。何度真似たことか 笑。

カミュ様。
常にクールに、と言ってる割には、気持ちは熱いんだよね。

カミュは最期、カミュ自身をも超える絶対零度の世界へ氷河を導く代わりに、氷河と相打ちして果てます。もう、教皇のことなんか関係ない。氷河しか見ていない。

「その力をお前の信じる事に使わせてやりたかった」

ふたりが死闘するアニメ第67話「さらば! わが師よわが友よ」は絵も綺麗だし、名作として誉れ高いのです。

大人になってから聖闘士星矢の話したら、カミュ好きだったっていう人は多かった。うー、同士!🥰 それに、私的にはなんたって、キャラの中で見た目が一番💖 聖衣クロス のデザインも素敵だし。

ごめんなさいね、アラフィフがこんな気色悪い口調で😑 笑
書いてて、中学の頃に戻った気持ちになるんです。



この記事が参加している募集

今こそ読みたい神マンガ

推しの少年マンガ