見出し画像

NHK俳句に送って💢没った💢エッセイ

おかずのワープ

 小学校の給食は席の近い四人が席をくっつけて一緒に食べるスタイルでした。ある時期、給食後に私の机の中に筑前煮とかひじきの煮物とかの、その日のおかずが入っている珍現象が続きました。
「あなたの知らない世界」とかコックリさんにドはまりしていた私は、「おかずがワープした!」と思い、煮汁でべちゃべちゃになった教科書を興奮しながらティッシュで拭いていました。
 ところがしばらくして真相が判明しました。隣席の泣き虫T君が、自分の嫌いなおかずをこっそり私の机の中に入れていたのです。
 自分の机に入れてよー!と怒るよりも、ワープじゃなかったんだ……と、がっかりしました。


春の風チクワも空中移動する



NHK俳句には、「季節往来」という読者のお便りコーナーがあります。
その月のテーマに沿った300字程度のエッセイに、それに合う俳句を添え、題名も自分でつけます。

テーマ:机で出したお便りが没ったので、お亡くなりになったお便りをここにアップし弔うことといたします。

※実際に行っていたのは守護霊さんですが、知名度があり分かりやすいのはコックリさんの方なので、こちらで投稿しました。



この記事が参加している募集