見出し画像

Webライター1か月目の報酬と活動報告

2021年7月からWebライターとして執筆活動をしています。
過去に動画編集、Web制作と様々な副業にチャレンジしては、挫折するを繰り返していたのでWebライターも同じ結果になると思っています。

Webライターは自分に合っているようで現在は、3か月目になりました。

1か月目からの振り返りを行っていきたいと思います。

・記事数と単価について

1か月目で取り組んだ記事数と単価について紹介します。

・2000文字 10記事 報酬7500円 美容系
(文字単価1文字 約0.37円)
・3000文字  3記事 報酬3000円    恋愛系
(文字単価1文字 約0.33円)
・1100文字  4記事 報酬2200円 ジャンル指定なし
(文字単価1文字 約0.5円)

 合計 12700円 
(ここからクラウドソーシングの手数料が引かれています)

初月で、稼げる金額は人それぞれなので、参考程度にしてださい!

・案件の獲得方法

実績ゼロの段階では、ブログやnoteで書いてポートフォリオにする。と聞きますが、ポートフォリオの作り方を知らなかったの作らずに応募していました。

美容記事に応募した時は、自分自信が美容系のSNS投稿をしていたので、それを提示しました。それによって、契約に繋がったのかなと思います。

あとは、記事を書いたこともないのに、2000文字10記事を1週間で納品できます!と提案文に書きました。実際にその提案分で通ってしまったので、1週間で10記事の納品をおこないましたが辛かったです…笑

単価が低いものに応募していたからか、2分の1くらいの確率で提案が通ったと思います。

これからライターを始める人で、実績ゼロの場合は安い案件に応募するのも1つの方法だと思います。辛いので長くはやらないほうが良いです!

・時間の作り方

副業でライターしているので、時間は仕事の前後と休日にとっていました。

具体的には、朝5時に起きて仕事まで作業、帰宅後も作業!の繰り返しです。平日は、2〜3時間作業していました。(シフト制なのでその日によって作業時間は異なる)

土日休みなので、土日は朝6時に起きて作業平均6時間程度作業しています。

・Webライター1か月目の感想

1か月ライターをしてみて感じたことは、動画編集やWeb制作と違って実際に稼ぐまでの壁が低く取り掛かりやすいなと思いました。

後は、単純に文字を打つスピードが早くなったので、本業の効率もアップしました。

1か月目は、実績ゼロなんだからとにかく頑張らないと!と思っていたので辛いと感じることもなく自分のできる最大限の負荷をかけながらWebライターしていました(^^)


もし今から1か月目をやり直すなら、1円以上の案件に応募していきます!

現在文字単価1円で記事を書いていますが、実際に0.3円と1円でやっている内容は変わりなかったです。1円に応募するには、ブログやnoteでポートフォリオがあった方が提案は通りやすいのかなと思います。

低単価の案件に応募するのも、ポートフォリオを作って1円に挑戦もどちらでも構わないと思います。
自分にあった方法でチャレンジしてみるのが1番かもしれませんね(^^)

2か月目と3か月目も、noteにまとめようと思います。気になる人がいればご覧くださいm(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?