見出し画像

こんにちは、こんばんは。

葬儀のメディアサイトを運営しつつ、働き方・生き方アドバイザーとして動いています堺 彬と申します。

以下のサイトでは『葬儀のお金』に関する情報や『働き方・生き方』に関する情報をまとめておりますので、興味のある方はぜひご覧ください。


さて。。。
本日は、少しいつもと違った内容です。

決意表明といいますか、、、
今後の自分に発破をかけるためにも、これからすべきことをまとめていきます。


テーマは『覚悟を決める』。

ぜひ最後までゆるりとご覧ください。


挑戦に向けての覚悟

今月僕は、最後の挑戦場とかけまして、『マーチャントクラブ』というコミュニティに入会しました。
マーチャントクラブとは、「挑戦者を続ける経営者のためのコミュニティ」でして、小規模ビジネスを応援するビジネスコミュニティでもあります。

スクリーンショット 2020-12-29 18.11.48

マーチャントクラブ→https://www.merchantclub.biz


そんなコミュニティ内での忘年会に参加してきたのですが、僕の頭の中は「ここでの活躍の仕方は何か?」ばかりを考えていました。

正直、いままで失敗の連続だったので、何をしていけば活躍できるのかを見つけたく忘年会に参加したんですね。


そこで「今後僕はどうしたらいいか?」という質問を、代表の菅さんにしてみました。

画像1

すると返ってきた返答は、「堺さんは覚悟を決めましょう。」という内容。
さらには「リスクを取りましょう。」という内容でした。


てっきり「〇〇のスキルを身に付けましょう」とか「積極的に動きましょう」などを言われると思っていました。

しかし返ってきた返答は、「覚悟を決めること」。
そして「リスクを取ること」でした。


もちろん他にも、僕が動きやすいようなコミュニティの活用の仕方などもいろいろお話くださいました。

が、、、僕にとっては特にその言葉が印象的だったのです。


そう。

僕は、自分でビジネスをしていくという覚悟が足りていないという自覚がありました。
独立してからというものの、覚悟をまったくといっていいほど決めていませんでした。

自分でビジネスをするというのは生半可な覚悟ではできないことは分かっていたのですが、『ただ分かっていたふり』をしていたのです。


さらにリスクをまったくと言っていいほどとっておらず、その僕の抱えている根本的な問題を、菅さんは見事に見抜いたのでした。

返す言葉もありませんでした。


覚悟とは何か?

画像3

何を持って覚悟なのか。
これは人それぞれ違うと思います。

ただ僕の場合は、なんとなくですが理解していました。
それは『自分自身でお金を稼げるようになるための努力をする』覚悟です。


僕はまだまだ、自分でビジネスをすることへの意識が足りていませんでした。1人でお金を稼ぎ、1人で仕事をこなすという意識です。

コンサルを受けたり、ツールを買ったり、コミュニティに入ってみたり。
お金を払って自分を追い込むことでリスクを取っている気になっていましたが、ただただそんな行動をしている自分に酔いしれているだけでした。


「俺っていろいろ活動してて凄いだろ?」的な考えです。
これじゃあいつまでたっても、自分だけの力でお金を稼げるようになるなんてできませんね。


「このままじゃあダメだ。。。」
そう感じました。


なのでまずは菅さんから「覚悟を決めるなら、宣言をした方がいいよ」と言われたので、さっそく宣言をしてみようと思います。


決意表明

<<決意表明>>
1年以内に月50万円を自分の力で稼げるようにする

現実的かどうかは分かりませんが、これからの生活のことを考えると、まずはこれぐらいの目標値が必要です。

僕には彼女がいます。
先月プロポーズをしたばかりです。

そんな彼女を守るためにも、これぐらいの目標値は必然的に必要となります。


僕はお金に興味はないのですが、誰かを守るためのお金は必要です。
そのためにも、まずは自分自身で稼がなくてはいけないと考えるようになってきました。


「そんなのは無理だ」
「何いってるんだ」
「ビジネスを舐めるな」

こんなことを言われるかもしれません。

でもやるしかないんです。
これが僕なりの覚悟であり、決意表明となります。


現実的かどうかなんてどうでもいいんです。
とにかく宣言することに意味があると思っているので。

まずは宣言をして、じゃあどうやってこの目標を達成できるかに力を注ごうと思います。


というわけで、以上です。
今日はちょっとした決意表明でした。

どうなるかは分かりませんが、まずは宣言をしないとねと感じ、投稿をさせていただきました。


あと3日でお正月になりますね。

みなさま、良いお年をお過ごしくださいm(_ _)m
それでは。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?