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【ランチェスター戦略】地域密着型SEOこそ勝ち筋がある【SEOセミナーまで残り12日】

こんにちは、こんばんは。

昔、あだ名が『アンパンマン』だったのですが、悪口とも褒め言葉とも言い切れないあだ名に「絶妙な名前をつけやがって」と変な納得感を示している堺です。

昔は太っているという理由でつけられた嫌なあだ名でしたが、今となっては「子供たちのヒーローだからいいじゃん!」と納得しています。

なので、これからもアンパンマン自身もアンパンマンとあだ名をつけられた人たちを応援しようと思います٩( 'ω' )و


まあ、そんなどうでもいい話はさておき。。。


本題に入る前に、少しだけ宣伝をさせてください。

僕が尊敬する集客ブログのプロであり、来客メディアコンサルタントでもある佐藤旭さんが開くセミナーまで、残り12日となりました。

先日、佐藤さんのTwitterからセミナー開催時間の報告がありましたので共有をさせていただきます。

セミナー概要:『今ハマるSEOライティングテクニック』
日程:9月17日(金)
昼の部:13時〜15時
夜の部:21時〜23時
オンライン開催:参加費無料

まだ先ですが、ぜひ予定を開けておいてくださると嬉しいです( ´ ▽ ` )

※SEOに興味がある方や、SEOに力を入れようとしている個人事業主、経営者の方は必見のセミナーですよ✨


そんなこんなで本題です。

本日のテーマは、
『【ランチェスター戦略】地域密着型SEOこそ勝ち筋がある』
というテーマとなります。

もし地域向けのビジネス(整骨院とか飲食店とか)をやっている人の中でブログを書き始めたという人は、今回のお話は大きなきっかけ作りになるはずです。


それぐらい大事なお話をさせていただきますね。


SEOで勝ちたいなら地域密着型ブログを書こう


僕は普段からSEOライターとして活動をさせていただいているのですが、特に地域系の記事は強いな〜と最近は特に思うわけです。

例えば、

「ドレスショップ おすすめ 滋賀」
「内祝い 滋賀」
「ブーケ 滋賀」

ここら辺の記事を過去に書いたことがあるのですが、調べてみるといまだに1位を獲得していました。

(良ければ調べてみてください。)


もちろんドメインパワーとかいろんな要素があると思うのですが、それでも記事の内容がよくないと上位に来ることはないんですね。

なので、これはちょっとした強みだと僕は思っています。


ちなみに、上記で紹介したキーワードの検索数というのは、月間で30件あるかないかのキーワードばかり。

それだと「あまり意味がないのでは?」と思うかもですが、そんなことはなかったりします。


例えば、これを地域密着型の結婚式場を開いている会社で例えるとどうでしょうか?


一般的に、結婚式場は月に何度も結婚式を開くわけではありません。

多くても月に6〜8回。
1日に2組の式を開くところもあるでしょうが、差別化を図るために『1日1組限定』というキャッチコピーで売り出している結婚式場もありますよね。


そうなると、月に6〜8件成約があれば、その会社の運営は成り立つという計算です。


そして月に30件の検索数があれば、1〜3件ぐらいは問い合わせがくる可能性があります。

その後に成約するかどうかは結婚式場の魅力度によって変わりますが、全く問い合わせがない状態はなくなるんですね。


なので、
「あながち検索数が少ないキーワードも捨てたもんじゃない」
と言えるわけです。

特にこれは地域が絞られれば絞られるほど、ライバルはどんどん減っていくのでおすすめの戦略だったりします。


地域密着型ビジネスをしている人はランチェスター戦略を取ろう


よくブログを書く会社経営者さんは、ビッグキーワード(検索数が多いキーワード)を選びがちです。

そりゃあたくさんの人から注目されたいですもんね。分かります^^;


ただ、検索数が多いキーワードにて記事を書いたところで、集客につながるかといったらそうではありません。

あまりにも検索数が多いキーワードは、ライバルが多いだけでなく、そもそも上位表示を目指すことができないんですね。


その点、地域密着型のキーワードを選んで、検索数が少ないニッチな場所を攻めていけば十分に勝ち筋があります。

いわゆる、『ランチェスター戦略』を取ろうと言うお話です。
※知らない方は、以下の動画をご覧ください。勉強になりますよ( ̄^ ̄)ゞ


地域密着型ビジネスをしている人は、大型ショッピングモールやチェーン店などの強者に勝つためには何をしていくべきかを考えなくてはいけません。

そうなると大事なのは、
『自分たちが弱者だと認め、弱者が勝つためには何をしていくべきなのかを考えること』

これがめちゃくちゃ大事だったりするんですね。


そんな中、地域密着型SEOはめちゃくちゃおすすめです。
だってライバルがいないんですから。

まだまだ実力が伴っていない、過去に書いた僕の記事が上位に来ているところを見ると、狙い目だな〜と改めて感じました。


なので、もしこれからブログを書き始めると言う方は、地域を絞った記事を書いてみてください。

それだけで大きな変化があるはずですよ( ´ ▽ ` )


ただ、
「ブログを書いたことがないからわからない」とか
「そもそもSEOを取るためのライティングテクニックがない」
と感じている方がいましたら。

それこそ、9月17日のSEOライティングセミナーにご参加ください。

僕のブログの師匠でもあり、SEOライターとして活躍するきっかけにもなった佐藤旭さんが『今ハマるSEOライティング』をお話してくださいます。

セミナー概要:『今ハマるSEOライティングテクニック』
日程:9月17日(金)
昼の部:13時〜15時
夜の部:21時〜23時
オンライン開催:参加費無料

これを聞き逃すと、絶対に後悔するだろうな〜と率直に思います。


お時間のある方は、どうぞ予定を開けておいてください✨


それでは、本日は以上です。
また明日もお楽しみに。

※9月17日に開かれるSEOセミナーの情報は、
佐藤旭さんのTwitterアカウントにてチェック!↓



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